2023.05.21【御正体山】報告 山川美恵子 | 東京ハイキング協会

2023.05.21【御正体山】報告 山川美恵子

満開のミツバツツジに見送られ御正体山山頂を後にする
2023年5月21日(日) 天候:曇り時々晴れ レベル:やや健脚向
担当L  :山川美恵子
協力者  :山川和雄・小川順一郎
参加SL  :桜井敏子
投稿者  :加山信男
参加者  :25名(男性5名・女性20名)
コース  :都留市駅8:15-(バス)-8:45道坂隧道8:50-9:07道坂峠9:13ー岩下ノ丸
10:13-牧ノ沢山10:35-白井平分岐11:06ー11:58御正体山(昼食)12:25-峰宮跡
12:50-菅野林道終点13:35-14:25御正体山入口バス停15:22ー(バス)-15:40
都留市駅
・                  実歩程時間5時間30分

道坂隧道バス停

道坂峠

岩下ノ丸                         牧ノ沢山

白井平分岐                       ミツバツツジ

御正体山山頂

ミツバツツジ

・                              峰宮跡

ヒトリシズカ                       御正体山入口バス停

コースルート図
山川Lコメント:
「御正体山は歩きがいがあり 肩書も立派なのですが、登山口へのアプローチが長く、下山後のバスも早めの時間しかないという制約があります。日帰りの会山行としてはハードルが高目のため5としましたが、参加の皆様の足並みが揃って下山地にだいぶ余裕をもって到着。ここでノンビリしているのなら、上部の満開のミツバツツジをもっと味わえば良かった!は後悔先に立たずです。2年前に出会ったツツジとの再会を期して計画した御正体山でしたが、今年の花状況は諦めしかなく、会えて思いもひとしおです。たっぷりの咲様に元気を貰いながらニコニコの山歩きとなりました。
皆様、おつかれさま。どうもありがとうございました。」