2022.04.02【日影本田山~戸倉城山】報告 山川美恵子 | 東京ハイキング協会

光巖寺 満開の桜
2022年4月2日(土) 天候:晴れ レベル:一般向強
担当L  :山川美恵子
協力者  :山川和雄・島村昌子
参加SL  :樋口光雄
投稿者  :加山信男
参加者  :23名(男性7名・女性16名)
コース  :武蔵五日市駅8:40-(バス)-8:45沢戸橋バス停8:55ーNO5鉄塔9:25ー
NO8鉄塔9:52ータカ見峠10:03ーモミの木峠10:20ー赤松峠10:28ー盆前山10:38ー
10:58日影本田山(昼食)11:33ー荷田子峠取付点12:37ー411m峰13:20ー盆堀山
13:48ー14:13戸倉城山14:23ー光巖寺14:50-15:05戸倉バス停15:23ー15:35
武蔵五日市駅
・                実歩程時間:5時間

沢戸橋バス停 山川L挨拶               日影本田山取付点

・                               NO5号鉄塔

・                               ミツバツツジ

タカ見峠

モミの木峠

・                               赤松峠

盆前山山頂

日影本田山山頂

荷田子峠取付点                      荷田子峠~戸倉城山稜線

アセビ

・                               戸倉城山山頂

戸倉城山山頂より五日市市街

ニリンソウ                         光巖寺

ハナモモ                          ミツバツツジ

・                              戸倉バス停

コースルート図
山川Lコメント:
「参加者の皆様、おつかれ様でした。のっけから、倒木をまたいでの急登や、激下りもありの変化あるコースを元気にゴールしました。参加者の脚力と晴天に感謝!です。そして歩いた後のご褒美は戸倉城山からの展望と、里の満開の桜などの花々。山から解放され、みんなの穏やかに眺める表情が印象的でした。」

1. 小川順一郎 :

山川リーダー、スタッフの皆様お疲れさまでした。日陰本田山?昭文社、登山詳細図にはルートがのっていないので、武蔵五日市の里山なんだろうなと思い参加しました。ところが取付き点から倒木の急登をバリバリよじ登り、尾根に上がってからも急登の繰り返し。稜線からは穏やかな尾根歩き、汗で火照った体に清々しい風が心地よいです。日陰本田山からは急下降を一気に下り、その勢いで荷田子峠への急登をズドーンと登り上げ、参加された淑女さんは「凄いコースねぇ」と話されていました。バリエーション、巡視路、一般コースを織り交ぜた楽しい山行をありがとうございました。すごい里山でした!