2022.0402【ヨモギ平】報告 松木千恵子 | 東京ハイキング協会

2022.0402【ヨモギ平】報告 松木千恵子

登山道に咲いていました。花は小さく見過ごしてしまいそうだ。シロバナフデリンドウです。
他の植物に隠れそうになりながら咲いていました。ブルーのフデリンドウと比べると目立たない。

日時:2022年4月2日(土) 天気:晴 レベル4⃣:一般向強

◇担  当   L   :松木千恵子
◇サ ブ   L :桜井敏子
◇協  力  者  :鈴木榮男(投稿者)
◇参  加   L   :中嶋要一、須賀光夫、佐藤 仁
◇参  加  者  : 34名(女性29名、男性5名)
◇所要時間  :5時間10分(休憩時間等含む)
◇歩行距離  :10km

<コース>
ヤビツ峠10:00→冨士見小屋跡10:20→ニノ塔11:45→11:55三ノ塔(昼食)12:35
→地蔵12:40→ヨモギ平13:50→ボスコオートキャンプ場14:35→青山荘14:50→
ヤビツ峠15:10

<コース軌跡>

<標高図>

リーダー挨拶  ( ヤビツ峠 標高761m)

舗装道路を歩く。右手遠方に「丹沢三峰」を望む。すがすがしい気分だ。

菩提峠分岐とWC、当初予定していた「青山荘~ヤビツ峠(門戸口コース)」でなく、復路は、青山荘~ここに戻って、ヤビツ峠へのコースに変更した。

分岐の所に、こんな看板があった。

ここから山道。急登になる。

しばらくすると、前々日の深夜に降った雪が残っていた。

三ノ塔まで1.3km

雪がさらに、多くなっていた。

ガレ場の登り。雪は解けていた。

小さな可憐な花が咲いていた。シロバナフデリンドウです。この周辺にしか咲いていなかった。気づかないで通りすぎてしまいそうだ。

ニノ塔山頂 1,144m

ニノ塔から三ノ塔の避難小屋を望む。          三ノ塔直下の階段

三ノ塔山頂  1,205m (烏尾山~塔ノ岳)稜線の眺望

三ノ塔山頂にて昼食。後ろが避難小屋で、食事をしている前の建物はトイレ。

三ノ塔からの富士山

丹沢三峰 935m                       大山 1,252m 電波塔が目印

塔ノ岳 1,491m 尊仏山荘が目印           烏尾山(1,136m)~塔ノ岳(1,491m)

塔ノ岳と三ノ塔分岐

お地蔵さんが安置されていた。季節ごとに可愛い洋服に着替えられているとのこと。

尾根道に積もった雪が、溶けて滑りやすかった。慎重に下りる。工事用物資の運搬用レールがあった。
ぬかるみで、ズボンや登山靴ドロドロだ。

ヨモギ平 970m。文字が、かすれて読みにくい

ヨモギ平にて集合写真。

ヨモギ平からの尾根道は、歩きやすかった。

ボスコオートキャンプ場周辺のミツマタ

ボスコオートキャンプベース(BOSCO Auto Camp Base) 標高約600m。
諸戸林業株式会社の私有地なので、事前に連絡し許可をえて通過した。
ここからヤビツ峠までは舗装道路になる。

護摩屋敷の水
護摩屋敷とは、山伏がヌルデの木などを焚いて修行をするところ。
昔、修行僧たちが、ここの水で身を清めたとのこと。コース変更になったので立ち寄った。

リーダーコメント>
  前々日の深夜に降った残雪がありビックリ?!
ニノ塔、三ノ塔の登山道は、木道に整備され、以前と比べると、ぬかるみが少なくなっていました。お地蔵さんからの下山道には、残雪あり慎重に下りました。ヨモギ平からボスコキャンプ場周辺は、諸戸林業の管理下にあり、事前に連絡をして通過許可を取りました。参加者の皆様、安全山行に協力頂きありがとうございました。                                         松木  千恵子