2023.11.12【景信山(小下沢コース】報告:佐藤 仁 | 東京ハイキング協会

2023.11.12【景信山(小下沢コース】報告:佐藤 仁

登山口の木橋:2019年台風19号の影響で通行止めでしたが、このように整備されておりました。

▼2023年11月12日(日)天気:曇り レベル3:一般向き
▼担当L:佐藤 仁(投稿)
▼参加L:荻島二郎・山川美恵子
▼参加者:26名(男性7名 女性19名)
▼全行程時間:4時間50分
▼集合場所:JR高尾駅北口 8時52分発小仏行バス停

「コース」
バス停9:05→小下沢林道・登山口の広場10:15→砂利窪11:20→11:55景信山(昼食)12:30→小仏峠
13:10→ヤゴ沢分岐(解散)13:55→小仏バス停=高尾山駅

木下沢梅林:梅ノ木の剪定(5人)来年の梅の花を期待して。

小下沢林道

小下沢林道:車通行止め(ゲート)

高尾の作業小屋・広場にて小下沢コースの説明(注意点)

登山口:道標(景信山まで1時間?)

小下沢コース

小下沢コース:地図上の滝を(下見の時になかった登山道が一部整備され発見)

砂利窪分岐点に向かう。                  砂利窪:道標

景信山山頂紅葉

景信山標高:727m  集合写真 景信山の登山の魅力は山頂からの景色です。

山頂にて(昼食)  気温6度                     山頂(昼食)

小仏峠に向かう。

小仏峠(標高548m):多摩川水系と相模川水系とを隔てる分野です。

ヤゴ沢分岐解散:小仏バス停に向かう。

小仏バス停

「コメント」天気予報では曇り空、雨を心配しましたが大勢の参加者、前日東ハイ祭り参加者に感謝し、初参加者、お試し券利用の参加者を紹介し出発、小下沢林道は整備され歩きやすく、また紅葉を眺めながら登山口に向かう。小下沢コースでは下見の時にはなった脇道を進みましたら「滝」を見ることができ驚きました。気温も下がり景信山では気温6度の昼食。紅葉を味わいながら無事下山。参加リーダ・参加者の皆さんありがとうございました。リーダー佐藤 仁