2023.05.27~30【九州久住山とツツジの山】報告 山川美恵子 | 東京ハイキング協会

ミヤマキリシマ(烏帽子岳登りより)
2023年5月27日(土)~30日(火) レベル:一般向強
担当L  :山川美恵子
協力者  :山川和雄
参加SL  :桜井敏子
投稿者  :加山信男(写真は参加者提供による)
参加者  :19名(男性3名・女性16名)
コース  :
27日(土) 天候:晴れ
熊本空港ー(バス)-阿蘇山駐車場ー阿蘇山第4火口(噴火口見学)ー烏帽子岳登山口12:50ー
烏帽子岳14:00-駒立山14:45-15:10烏帽子岳登山口
・         実歩程時間:1時間20分
28日(日) 天候:曇り
牧ノ戸登山口8:20ー星生山10:10-久住分れ11:00-11:35久住山(昼食)12:00ー
15:00赤川温泉
・         実歩程時間6時間40分
29日(月) 天候:曇り
牧ノ戸峠8:30-9:25猟師山9:50-猟師山南峰10:10-合頭山11:10-11:45牧ノ戸峠
(午後は黒川温泉から5分の石松野草園見学)
・         実歩程時間3時間15分

赤川温泉

猟師岳山頂

合頭山登り

石松野草園(黄色のクリンソウ)
山川Lコメント:
「この山行は去年お世話になったYHのご主人と久住の山々に魅了されて企画しました。移動手段が飛行機でしたのでどうなるか心配しつつ、でしたが。出発前に予想外のツツジへの虫被害を知らされ、現地で茶色になった木の上に群がる尺取虫に驚き、余儀なく山も変更の事態に。でもそれに変えた山やルートにちゃんとツツジが溢れるほど咲いていて、まさに久住は広し!でした。3日目の猟師山は宿のご主人がコツコツと整備されたコースで今年は満開のキリシマツツジのお出迎えです。のんびりと歩きます。毎日みんなと山を歩いて温泉に入り、宿でお喋りを楽しみました。こんな山歩きをしてみたいと企画した時からの思いが叶い、改めてお世話して下さったオーナーご夫妻とご主人の友人の方々、愛犬の“こうちゃん”参加会員の皆様に感謝致します。」

1. 岡本房子 :

全日程が最高のお天気とはいかない迄も時折の霧雨もその時しか見れない”今を盛りに咲くミヤマキリシマ”を堪能出来、毎日が感動でした。
    何回か訪れた阿蘇、久住の山、「久住山」以外は初めての山々、真っ盛りの花の時期で本当に良かったです。
    山々を計画して下さったリーダー、心のこもった宿のオーナーご夫妻、本当に楽しい3泊4日の山旅でした。ありがとうございました。