2023.04.1~2【兜山~要害山】報告 佐野満喜子 | 東京ハイキング協会

2023.04.1~2【兜山~要害山】報告 佐野満喜子

2023年4月1日(土)~2日(日) 1日天気:晴れ 2日晴れ レベル:一般強
▼担当リーダー :佐野満喜子
▼協力者     :吉川英男
▼写真提供   :参加会員
▼投稿者    :小松博氏

▼参加者     :22名 (女性19名 男性3名)
コース
1日目 JR勝沼ぶどう郷駅 = 釈迦堂 → 蜂城山 → 神領山 → 大久保口 →
釈迦堂 = 石和温泉駅   宿     歩行時間:3時間35分(休憩時間含む)
2日目 登山口 → 兜山 → 岩堂峠 → 要害山 → 積翠寺 → 武田神社 =甲府駅
歩行時間:6時間5分(休憩時間含む)

1日目

蜂城天神社

神領山山頂集合写真

大久保山山頂

2日目

兜山山頂

要害山山頂

コメント:お天気に恵まれ満開の桃源郷、桜、ミツバツツジも見頃の満開で春を満喫しました。
蜂城山から大久保山までは倒木だらけの登山道でした。
兜山は岩場コースから山頂へ。ゆっくり展望を楽しみ岩堂峠から深草観音に立ち寄り要害山まで縦走しました。疲れ知らずの元気な皆さんタクシーを使わず武田神社まで歩きました。
一般向きの山行でしたが兜山は歩いてみて一般強のコースでした。協力者、皆様の健脚に感謝です。お疲れ様でした・・・・・  佐野満喜子

1. 岡本 房子 :

兜山&要害山は歩いて見たいと思っていた山でした。2山を繋いで縦走の計画の為楽しみに参加させて頂きました。
    初日、勝沼ぶどう郷の駅に降り立った時、駅舎近くの桜並木の満開の桜の美しさ
    蜂城山〜神領山〜大久保山は初めて知る山でしたけど眼下に広がる広大なピンク色の桃源郷や町並み
    、遠くには雪を被った南アルプスの山々等 景色の美しさに驚きでした。
    2日目は兜山〜要害山への岩場、急登、尾根歩きと変化の有るバリエーションは楽しかったです。

★桜、桃、、ミツバツツジ、新緑、足元には春ランやヒトリシズカ、スミレ等など。春を満喫の山旅でした。
    素晴らしい計画をありがとうございました。