2022.07.17【茗荷沢左岸尾根~杉沢ノ頭】報告 L佐野満喜子 | 東京ハイキング協会

樹林帯の中に久しぶりの☀が差し込む・・・
▼2022年7月17日(日)  天気:晴れ     レベル:3
▼担当リーダー:佐野満喜子
▼参加リーダー:加藤正彦
▼協力者   :小松博氏(投稿)
▼参加者   :23名(男性5名 女性18名)
▼コース :JR高尾駅北口8:10発陣馬高原下発乗車=佐戸バス停下車→坂当橋出発8:40→左岸尾根取付点8:50→349m(9:15)→494m(10:03)→狐塚峠(10:20)→坂当山562m(10:40)→高ドッケ567m(11:05)→杉沢ノ頭547.6m(11:20)→富士見台昼食(11:40-12:10)→地蔵平(13:20-13:30)→小仏関址駒木野バス停解散(14:00)→JR高尾駅北口

歩程時間 :4時間30分   歩程距離 :約7.5km

坂当橋を渡り、リーダー挨拶           林道から藪漕ぎ茗荷沢尾根へ

尾根へ辿り着く349m地点へ

急な登りを過ぎると茗荷沢右岸尾根より分岐点差し掛かる

林道からn狐塚峠への取付点             狐塚峠~富士見台方面へ

高ドッケ

杉沢ノ頭

富士見台にて集合写真

地蔵平

コースで出会った山野草 オカノトラノオ?             ギボシ

小仏関址                        バス停にて解散
コメント:お天気が不安定で決断が難しい予報でしたが下山までは降らないだろうと実施しましたが又、京王線で人身事故有り。
バスに間に合わず、それぞれ個人山行された方々 タクシー利用で又京王線からJRに乗り換え参加された方朝から大変でした。気になっていたお天気も曇から次第に晴れ湿度の高い樹林の中をひたすらP494まで登る時折り吹く涼風も心地好く嬉しい!
こまめに水分補給しながら足並み揃い今日も楽しい山行を終えられた。参加の皆様、協力者、