2022.5.15【清八新道~サス沢山】報告 小泉純子 | 東京ハイキング協会

2022.5.15【清八新道~サス沢山】報告 小泉純子

GPS 地理院図
YouTube

スライドショー
動画編集ソフトから、YouTubeに「サーバー接続エラー」で
動画がアップ出来ず、直接アップなので、画質が悪いかも知れません。
ご了承ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2022年5月15日(日)天気:曇りのち雨、レベル:4、気温度14~22度
担当:小泉純子
協力者:佐伯公子、花崎今朝志(投稿)
現地協力者:小川順一郎
参加リーダー:須賀光夫
参加者:26名(男性 7名、女性 19名)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「ルート&タイム」
奥多摩湖バス停スタート09:01~小河内ダム09:15~清八新道登山口09:48~清八新道11:18~水窪山11:56~小河内峠12:40~ソーヤノ丸デッコ13:39~惣岳山14:07~サス沢山15:29~サス沢山登山口16:32~小河内ダム16:38~奥多摩湖バス停16:43ゴール。(GPSデータ参照)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
奥多摩湖バス停 奥多摩湖 準備体操
準備体操 小河内ダム 奥多摩湖いこいの路
落石に注意しながら進む 清八新道に入る 長い急坂
水窪山山頂 長い急坂 急坂を下る
急坂 惣岳山山頂 サス沢山に向かう登り
サス沢山展望台 サス沢山山頂 最後は雨天
Google Map コース案内 奥多摩観光協会

リーダーコメント
奥多摩駅でバスに乗り換え、奥多摩湖バス停で下車。
東京の水がめである奥多摩湖に沿って、ほぼ、水平に3km余り進む。
登山口から長い急坂が続く清八新道を皆、頑張って登り、水窪山で昼食休憩。
惣岳山からの途中、サル軍団との遭遇もあり、そして、長い下り坂を支障なく無事に降りました。
須賀リーダーと現地協力者の小川さんの協力に感謝いたします。
皆さま、お疲れさまでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

複数の会員から、投稿の修正、及びコースに関するご意見がありました。
修正案は直しました。
清八新道の登り口は2か所あり、1つ目の登り口は、スタートから2.6km余りで、清八新道の中間辺りに至ります。
2つ目の登り口は、清八新道の始点でスタートから3.5km位です。(国土地理院図のGPSデータ参照)
今後も、皆さんのご意見、ご提案、そして、ご感想などをお待ちしています。
ありがとうございました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
健康寿命とバランス力 バランスチェック 首都圏から聖岳、光岳へ
山のライブカメラ

北アルプス自然映像ドローン

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ご意見、質問、その他、お気軽に下記のメールに連絡をしてください。
hanasaki@kawado.b1.coreserver.jp

これまでのコメント

1. 小川順一郎 :

小泉リーダー、スタッフの皆様お疲れさまでした。小河内ダムを渡り湖畔の水平歩道は、曇りの天気が幸いして新緑の木々が深みを増し、奥多摩湖の湖面は神秘的に深みを増していました。入り江からの登山道ではなく、大きく回り込んだ取付き点から破線で清八新道に入りました。奥多摩と檜原村藤原を結ぶ古道、清八陣馬。広い大平尾根の防火帯を一気に登り上げ、歴史ある古道を歩けました。惣岳山からの急下降を慎重に下り、奥多摩バス停に着くと15分後にバスが到着。ロングコースの充実した山行をありがとうございました。