2022.04.30日(土)【平山城址公園~かたらいの道】報告 佐々木 保 | 東京ハイキング協会

平山城址公園「展望台」

▼2022年4月30日(土)
▼天気:快晴          ▼レベル: 一般向き
担当L:佐々木 保
SL:樋口光雄
協力者:池田典子、邑楽国二郎
参加L:松木千恵子、荻島二郎、佐藤 仁
参加者:71名(男14名女57名)。
▼無料お試し券:女5名
行動時間:約5時間。
▼コース:京王線長沼駅駅9時25分出発→六社宮9時30分→長沼公園頂上口10時→長沼公園野猿峠口10時10分~20分→長沼公園平山口10時35分→旧多摩テック(昼食)11時50分~12時20分→かたらいの道入口12時40分→南平駅分岐13時15分→高幡不動尊解散14時20分

「六社宮」林を背にして鎮座。中世の城館が所在したとされている。

稜線にでて、なだらかな新緑の道を歩く

ミツバツツジが多く見られた                まもなく、長沼公園頂上口

長沼公園頂上口から西に「長沼公園野猿峠」 広い公園 近くまで住宅が迫っている

広々とした「長沼公園」最初のトイレ休憩

キンラン 細い竹の棒で回りを囲い保護されていた    ギンラン

長沼公園の階段を下りて平山城址公園へ向かう

平山城址公園に入る

春の陽光を浴び新緑の中を行く

終了した「多摩テックランド」の脇でノンビリ昼食

七生公園入口からかたらいの道へ

小さなアップダウンを繰り返す

多摩動物公園の周囲の道にもキンラン。   「多摩動物公園」の西側をグルっと回り込んで住宅街に出る

「高幡不動尊」 撮影後解散して「京王線高幡不動駅」へ向かった

電車内からも見られる 五重の塔

本日の軌跡 平坦な地の歩きとはいえ距離は9.6Kmとタップリ歩いた・・・?
▼リーダーコメント
GWも始まり、日替わりのように変わる天気の中、幸いにも好天に恵まれた一日でした。暖かい陽ざしを浴びながら歩くは楽しいものだと、再確認した一日でもありました。多摩動物公園の周囲の道を歩きながらも、子供たちの歓声や動物や野鳥の鳴き声が聞こえてきて、平和な世の中と健康であることに感謝したことと思います。多くの参加者の中に、「無料のお試し券」での参加者もみらました。私たちと歩けば、益々楽しい時間を過ごせられると確信しています。「東ハイホームページ」をご覧の皆様を私たちは喜んでお迎えします。楽しい時間をご一緒に過ごしませんか。資料のご請求をお待ちしております。
今回の山行も、参加したLや協力者のお陰で無事に終えられ感謝します。皆様 ありがとうございました。佐々木記