2022.0313【多摩湖周辺】報告 保倉惠美子 | 東京ハイキング協会

2022.0313【多摩湖周辺】報告 保倉惠美子

日本一美しいと言われている多摩湖の取水塔

2022年3月13日(日)  天気:曇りのち晴れ  レベル:ウォーキング②
担当L  :保倉惠美子(投稿者)
協力者  :池田正義 石川孝子
参加L  :柴崎 実  佐野満喜子  岩間英之(写真)
参加者  :46名(男性13名 女性33名)
コース  :多摩湖駅10:15集合 歩行開始10:20→狭山自然公園10:25→えん堤→円乗院11:15→東大和公園11:30→森の遊び場11:45(昼食)12:30→二ツ池公園→東大和郷土博物館12:55→狭山緑地→多摩湖自転車道13:40→鹿島橋→鹿島休憩場13:55→多摩湖14:15→細部球場前駅14:40
行動時間:4時間20分

10:15 多摩湖駅集合 朝の挨拶

改札口から地上に出るのに長い階段を登ります。

10:25 狭山緑地

多摩湖は東京都民の水瓶として1916年から1927年の歳月をかけて造られました。

長いえん堤を歩きます。右側が多摩湖、左側は公園になっていて散策路が整備されていて四季折々の自然が楽しめるようになっています。

10年の歳月をかけて造られた特徴のある取水塔

十二段の滝(余水吐き)

多摩湖のオーバーフロー(超流水)を園内にある池に流すために造られた水路で、流水の勢いを抑えるために段をつけたそうです。

十二段の滝を見学 白梅が満開だった。

「木綿絣」昔機織りが盛んな地域だったのを記念して造られたモニュメント。表面の柄は絣を表しています。

11:15 円乗院

雑木林の中を歩きます。

11:45~12:30 公園内の「森の遊び場」で昼食

満開のしだれ梅

アセビ

12:55~13:15 東大和郷土博物館 見学

「狭山丘陵とくらし」をテーマにした博物館です。

狭山緑地

狭山緑地の木道

13:40 多摩湖自転車道に出る。

全長160mの自転車・歩行者専用の橋です。

13:55 鹿島休憩場

14:15 再び多摩湖を横断します。ゴールの西武球場が見えてきました。

14:40 西武球場前駅 解散

参加者の皆様お疲れ様でした。穏やかな春の日差しの中でのウォーキング。自然が多く春の芽吹きを感じられるコースでした。皆様のおかげで、事故もなく今日も楽しい一日を過ごせたことに感謝いたします。ありがとうございました。