2022.03.13【小棡峠~トヤド浅間】報告 山川美恵子 | 東京ハイキング協会

2022.03.13【小棡峠~トヤド浅間】報告 山川美恵子

暖かい日差しの笹尾根を行く(土俵岳手前)
2022年3月13日(日) 天候:晴れのち曇り レベル:一般向強
担当L  :山川美恵子
協力者  :山川和雄・島村昌子
投稿者  :加山信男
参加SL  :桜井敏子
参加者  ;22名(男性6名・女性16名)
コース  :上野原駅8:35-(バス)-9:15日寄橋バス停9:25ー9:52日武連山9:57ー
十文字峠10:02-11:30小棡峠(昼食)12:00ー12:26土俵岳12:37ー日原峠12:50ー
浅間峠13:38-14:23トヤド浅間14:33-15:22京岳バス停16:00-(バス)-16:40
武蔵五日市駅
・               実歩程時間:5時間

日寄橋バス停                      日寄神社

・                              日武連山山頂

十文字峠

急斜面での小休止

小棡峠

土俵岳山頂

日原峠

浅間峠

トヤド浅間分岐

トヤド浅間山頂

京岳バス停分岐                     京岳バス停

コースルート図
山川Lコメント:
「近場の山域に、ふんどし山と土俵山があるなんて面白い!と企画した山行の後編分です。起点は同じく日寄橋バス停。稜線まで二時間頑張って登り、笹尾根を下ります。人に会わない芽吹き前の静かな笹尾根を優雅に楽しみました。
協力して下さった方、参加して下さった皆様、おつかれ様です。ありがとうございました。」

1. 小川順一郎 :

山川リーダー、スタッフの皆様、お疲れ様でした。日寄神社から破線の登りは、奥武蔵らしいうっそうとした林の中の標高差600mの急登!最後のトヤド浅間からの転げる落ちるような破線の急下降は標高差450m!どちらも自分の脚力不足でが腿パンパンになりましたが、休憩毎の美味しい差し入れ、楽しい笑い笑い声が疲れた体を癒してくれました。笹尾根縦走路からの景色は、葉の落ちた木々の間から奥多摩、奥武蔵の山々が見渡せ、この時期にしか味わえない爽快な稜線歩きでした。達成感のある楽しい山行をありがとうございました。