2022.02.13【城山北東尾根】報告 佐野満喜子 | 東京ハイキング協会

2022.02.13【城山北東尾根】報告 佐野満喜子

一丁平展望台にて
2022年2月13日(日) 天気:曇り時々小雪のち小雨  レベル3:一般向け
担当リーダー:佐野満喜子
現地協力者:田村武
投稿者    :田村洋子
参加者       :17名(男性2名・女性15名)
歩程時間   :実歩程5時間10分・行動時間6時間10分
コー ス      :日影バス停(8:43着)9:00出発→日影林道入口→渡渉(9:02)→小仏城山
北東尾根→日影林道→小仏城山670m(11:10)→裏高尾縦走路→一丁平展望台575m
昼食タイム(11:40→12:10)→裏高尾縦走路→もみじ台(12:55)→南側5号路→3号路→
2号路→病院口→高尾山口駅解散(15:10)

リーダーの挨拶 山行中の注意及び山道の凍結等状況によりコース変更ありとの説明

心配した増水も無く、無事、渡渉して登山道へ

凛として冷たくて澄んだ空気、気持ちが良い。ちょっとした雪山気分
どうやら、ツボ足で歩けそうです

傾斜がきつくなり、アイゼンを着ける。軽アイゼン、チェーンアイゼン、
アイゼン、着け方もみんな違う。安全にしっかり装着

小仏城山山頂からは、曇りですが、かなり遠くまで見えました

一丁平展望台の東屋で、楽しいランチタイム

一丁平展望台にて集合写真📷、後ろで可愛い雪ウサギや雪ネコ達が見てました

小雪が降り、寒いので急いで出発

計画の稲荷山コースが整備中で通行出来ない為、3号路、2号路経由
病院道を下山しました。最後の休憩

山道に雪も無く、アイゼンを外し下山

洗心地蔵尊に山行の無事を感謝

高尾山口駅にて解散

本日の軌跡:11.5㎞
【リーダーコメント】
過日の降雪で心配した取付きの渡渉も問題なくホッとする。
途中から踏み歩いた雪が硬く滑るのでアイゼンを装着しての歩行となった。
新雪は踏めなかったが、それでも充分雪山気分を楽しみました。
予報の悪い中、参加頂いた皆様と協力者に感謝致します。
有り難うございました。お疲れ様でした。佐野満喜子