2012.5.26~27 【利島・宮塚山他】 報告 | 東京ハイキング協会

2012.5.26~27 【利島・宮塚山他】 報告

超高速ジェット船「セブンアイランド」   竹芝桟橋~利島港2時間25分

掲載写真をクリックすれば拡大できます

利島・宮塚山他 一般向弱[2] 一般向[3]
実施日:平成24年5月26日(土)27日(日) 晴れ
リーダー:木田博 松永孝子
協力リーダー:土肥原二郎
協力者:土屋秀夫 須賀満子 丹羽啓子
参加者:27名(男性8名 女性19名)

26日
竹芝桟橋(7:45)=利島(10:30)→宿で休憩→宮塚山へ出発(11:30)→南ヶ山園地分岐(12:35~55)昼食→宮塚山登山口(13:00)→山頂(13:45~14:00)→展望台(14:10)→山頂へ戻る(14:25~35)→登山口(15:00)→宿へ(15:40)

利島・宮塚山(508m)きれいな円錐型 伊豆七島で一番小さな島  人口300人
徒歩3時間で一周できる可愛い島 島全体が椿の山20万本   椿油生産量日本一

リーダーの挨拶、スケジュール     利島の玄関口 利島港

阿豆佐和気命神社

宿に行く道端の可愛いお花

[2][3]スタート 1時間ほど車道

モノラック(傾斜地の輸送レール)江戸時代からヤブツバキが植えられ島全体の8割を覆う

クワの実

出迎えてくれました!  「ありがとう・・・」  コクワガタ

[3]土屋さんを先頭に~宮塚山登山口に来ました
[2]木田リーダーのコースは南ヶ山園地へ

「頭~注意!」

山頂   見晴らしは、展望台へとこれから行きます

笹の中の道

山頂  上品に咲くセッコク  ”セッコクの道”と呼びたいほど多くありましたよぉ~

山頂見晴台(展望台) 宮塚山山頂から10分弱

見晴台より利島港   伊豆大島がうっすらと見えます

[3]も南ヶ山園地遊歩道へ         阿豆佐和気命本宮

花の名前?               利島館 11名

かおり荘 16名          「乾杯!お疲れ様・・・」

イセエビ キンメダイ サザエ       ギンダラの煮つけ他

27日朝食前のお散歩

利島唯一のお寺 長久寺  地域性豊かな小中一貫教育、村立利島小中学校

天満神社 御祭神 菅原道真

27日
宿出発(8:15)→ウスイゴウ園地展望台(9:10~9:25)→宿で休憩→利島港(11:45)→かめりあ丸(12:50)=横浜大桟橋(18:05)=竹芝桟橋(19:45)

朝の挨拶 島内散策2時間         海から運んだ玉石で作った石垣の道

畑状になった椿林              明日葉

うっすらと新島 ウスイゴウ園地展望台             鏡池

ウスイゴウ園地 鏡池の蓮       園地から山頂を望む   キイチゴ

コーヒーの花               コーヒーの実

「おつかれさま~」            的場跡

はしけと海の歴史公園           伝馬船 島の歴史は港の歴史

ラセイタソウ               ミツバ

乗船を待っています           かめりあ丸

島のあちこちにある、さくゆりはまだ蕾で、大輪の花が見られなかったのは残念でした。

横浜大桟橋と竹芝桟橋にそれぞれ無事帰りました
リーダーの思いが通じたのか、とても良い天気に恵まれ最高の山行でした
ありがとうございました

お疲れ様でした    丹羽・記