2017.04.26【馬不入山から大明神山】報告 柴崎 実 | 東京ハイキング協会

2017.04.26【馬不入山から大明神山】報告 柴崎 実

2017年4 26日(水)天気:曇り レベル:一般向き 歩程時間約4時間

担当L:柴崎 実

参加者 5名(男性:3名 女性2名)

東武浅草644分東武スカイツリー南栗橋行——–7時52分南栗橋乗り換え8時——-831分栃木駅乗り換え856—–95分岩舟駅係合流9:20———10時30分馬不入山10時40分——11時10分峠11時15分——11時45分大明神岳昼食12時20分——–13時30分ゆらら館14時———-岩舟駅解散

岩舟駅に関東ふれあいの道の案内板がある。

ところどころにヤマツツジが咲いていた。

馬不入山(うまいらずやま)345M・・・天気が良ければ新宿高層ビルや富士山が見える。

大明神山への真新しい標識が建てられていた。

長坂峠195Mにある赤い鳥居

大明神山274M山頂・・・目的の山頂で集合写真の後ヤマツツジに囲まれての昼食となった。

4月21日に東武電車の時刻表が大幅に改正となり、戸惑っている方が多い。浅草方面から栃木、日光へは特急が増えている。そのためか参加者が少ないか、また雨模様とも重なりさらに少ないことと予想していた。なんとか5名まとまり予定のコースを歩いた。馬不入山の登山口からは、登りの連続であるが、新緑の中にヤマツツジがところどろこに見られ我々にやすらぎを感じさせてくれた。登山道は、ようやく冬の季節が終わったようで新緑の中から時折遠方が眺められる。いくつかのピークを越えて目的の大明神山にたどり着いた。山頂でも咲いたばかりのヤマツツジに癒されおいしく昼食をいただいた。山の中での食事はいつもおいしい。参加者は少なかったが楽しく気分良く歩くことが出来た。