2014.07.12【日光男体山】報告 坂寄L | 東京ハイキング協会

2014.07.12【日光男体山】報告 坂寄L

日光男体山山頂
2014年7月12日(土) 天候:晴れ レベル:一般向強
担当L :坂寄牧子
協力者 :加山信男(投稿)
参加者 :28名(男性8名・女性20名)
コース :東武日光駅8:37-(タクシー)-9:55志津乗越10:15-10:50三合目10:55-
・     五合目11:30ー12:25(昼食)12:45ー13:21男体山山頂14:00-五合目16:08
・     -16:25林道16:30-17:15二荒山神社17:25-(タクシー)-17:55東武日光駅
・            行動時間:7時間    実歩程時間:5時間40分
P1080645 P1080647
志津乗越                           リーダー挨拶
P1080648 P1080650
男体山登山口                         志津避難小屋
P1080654 P1080657
一合目                             太郎山
P1080658 P1080659
五合目休憩                          樹林帯の急登
P1080663 P1080665
女峰山                             イワカガミ
P1080668 P1080673
太郎山                             稜線近くの急登
P1080675 P1080678
日光白根山
P1080682 P1080683
男体山山頂を望む                      九合目
P1080686 P1080689
男体山山頂到着                       山頂より中禅寺湖
男体山山頂
P1080696 P1080697
P1080699 P1080705
男体山山頂                          中禅寺湖に下山開始
P1080706 P1080709
岩石の急斜面を降る                    洞穴のヒカリゴケ
P1080713 P1080715
林道に到着                          二荒山神社
坂寄Lコメント
「志津乗越~二荒山神社(裏男体山~表男体山)へと晴天の中、歩くことができました。
気温の低い日光、樹林帯から剣が空を指す、山頂へと登り、日光連山、尾瀬のヒウチヶ岳と360度の
展望に満喫し、中禅寺湖、湯ノ湖を見ながら足元の悪い下山、無事、二荒山神社へと降りることがで
きました。
天候に恵まれた山行、皆様の足に感謝します。  お疲れ様でした。」

1. 山下登 :

指定席でも貸切車両でもないのに大人数の団体で座席を占拠して「後から人が来ますから」と言って他の人を座らせない。大声で車両の端と端で呼び合う。点呼を始める。ほんと図々しい。ガキの遠足のがマシ。どちらの山岳会さんでしょうかね。山のベテラン面してるくせに恥ずかしくないのかね。

2. 坂寄牧子 :

山下登 様
     先日 12日(土)東武日光・会津田島行車内の件大変申し訳ございませんでした。
     私 登山を楽しむ1人とし、また今回の山行リーダーとして東武線に同乗している
     皆さんにご迷惑をかけた事をお詫び申し上げます。
     車内・登山道でのマナーには充分気をつけます。         坂寄牧子

3. 小林治美 :

日光男体山 数年前から登りたい山の一つでした。今回全ての条件に恵まれ達成する事ができました。坂寄リーダー、加山さん、ロープで皆を助けてくれた男性の方に心から御礼申し上げます。有難うございました。
    久し振りの山らしき山でしたので 万全の注意をして参加したのですが、やはり足にきました。日頃のトレーニング不足なのでしょう。元気一杯のみなさんの様子をみて頑張らねばと心した1日でした。
    加山さん、素敵な写真有難うございます。光苔実際に見てみたかったです。
    坂寄リーダーの迅速な車の手配のお陰で無事日光駅に戻ることが出来ました。やはりリーダーはスゴイの一言です。
    お世話になりました。  小林治美

4. 坂寄牧子 :

小林治美 様
     晴天に恵まれた山行 360度展望の山頂に皆さんと一緒にたつことが出来た事私も
     幸せです。
     私も協力をしていただける方の助けを受けて山行が出来ております。
     また ご一緒に歩けることを楽しみにしてお待ちしております
     コメント有り難うございました。お疲れさまでした。       坂寄牧子。

5. 儀が由美子 :

日光男体山 景色の素晴らしさに圧倒されました  リーダーの歩きが私に
    ちょうど良く楽しく登れました  前日 疲れてて不安だったのですがリーダーが
    後押ししてくれて行って良かったです  ちなみにロープを渡してくれたのは清水さん
    です 素敵なご夫婦で いつも一緒です

6. 坂寄牧子 :

儀俄由美子 様
     晴天に恵まれた日光男体山の山行 参加有り難うございました。
     志津乗越Pの車数にはビックリ!でしたが 涼しい日光皆さんと360度展望の
     山頂に立つ事ができ 眼下には中禅寺湖が一望でしたネ。 私も幸せでした。
     協力者・助けを下さる方々・そして参加会員さんがあっての山行 私は皆さんに
     有り難うです。  お疲れさまでした。