2013.04.20【金ヶ嶽~岩根山 野上】 報告 t.Kobayashi | 東京ハイキング協会

金ヶ嶽~岩根山 (秩父野上)

平成25年4月20日(土)天気曇り後小雪と小雨
リーダー:小林妙子
協力者:石川孝子
参加者:11名 男性3名 女性8名
歩程:3時間30分

コースタイム

西武池袋駅7:05(長瀞行)発=長瀞駅乗換9:22-:38 =野上駅9:44着 10:00—-法善寺10:29— 金ケ岳11:17–:26―――植平峠12:00―――葉原峠12:10―――岩根山ツツジ園12:40—13:36―――野上駅14:12-:45――14:50長瀞駅(池袋行き)15:15 =西武池袋17:35

西武池袋駅出発が快速急行秩父行きは土曜日曜祝のみ7:05と(8:05))です7:35と記載ミスしてしまい、野上駅集合が9:44着に気付いた人は参加可能でした。  申し訳ないことをしました。また雨予報でしたので中止も考えましたが午前中だけでも天気が曇ならと実施しました。野上駅へ早く来てくれて待っていた人もいました。

テレビ朝日の「大人の山旅」で 市毛良枝と永島敏行が木風舎主催者橋谷晃氏のガイドで、岩根山のツツジ山行を波久礼駅からのコースを紹介していました。同じころ4/9に時間を作り岩根山ツツジと下見へ夫と出かけましたが ツツジは満開で見頃でした。2週間後では残念ながら散ると思いました。今年は桜やツツジが早く咲きました。

予定コースを下見がてら淡々と歩きましたが山道は廃道に近く、林道へ押し出されます。二十二夜塔へ出ると、この山道(旧植平道)は、通行禁止と国土地理院の地図で掲示され、林道の利用に協力くださいと下山してきたところに貼紙が2ケ所ついていました。

花も散り林道歩きのコースを歩かせても面白くもないので、コースを変え今回は金ケ嶽へ登る事に変更しました。岩根山は、まさにミツバツツジは殆ど散り入園料も800円から300円になりました。代わりにレンゲツツジのオレンジ色の山ツツジが咲き始めました。

金ヶ嶽から葉原峠へと馬蹄形に稜線上を歩いていると、風が谷底から吹き上げてくる所は、非常に冷たく雪の予感がして、樹林帯へと逃げ込みます。 秩父長瀞と寄居の境界線上の植平や葉原峠へ歩きました。すぐ近くには林道が来ていて登山道もオートバイの跡が見られました。登山道ははっきりしています

土曜。日曜は秩父鉄道線の観光行事に、三峰口から熊谷までSL蒸気機関車を動かしています。長瀞駅では、停車中に写真を撮影することが出来、ラッキーでした。小雨がほんの僅かに降り出しました。

このグループにはケーキやお菓子を作る方がいて、いつもごちそうになります。今回は桜餅とカステラケーキを皆様にと頂き、美味しくい、ただきました。 いつもありがとうございます。

帰路に寄り道する予定の秩父の羊山の芝桜は、完全に中止しました。雨だけではなく非常に寒く気温が低く、体が、かじかみます。

皆様お疲れ様でした。

リンクの下線をWクリックすると見られます 時間をかけて見て下さい。

‘13.4-002  金ヶ嶽~岩根山 野上

‘13.4-001  4/9のツツジ山①

‘13.41-001  4/9羊山公園の芝桜②

今回’13.4月20日(土)歩いたコース (野上駅から高砂橋―金ヶ嶽ー植平ー葉原峠―岩根山―野上駅)