2009.05.26 【桧洞丸】報告 | 東京ハイキング協会

2009.05.26 【桧洞丸】報告

5月26日(火)  晴                           コ-ス やや健脚向

リ-ダ- 大木健次   協力  川辺辰雄    参加者 22名(内男性 5名)       富士急バス西丹沢自然教室(標高520m)下車9:30-歩行開始9:45→登山口 9:50→ゴ-ラ沢出合 10:35→つつじ新道に入る→ここより急登→展望園地 11:40→ブナの原生林→昼食 12:00-12:20→シロヤシオ群生地→階段 木道→バイケソウ群生地→桧洞丸1601m 13:35-下山開始13:55→ゴ-ラ沢出合 15:55→西丹沢自然教室 16:30

所要時間 6時間45分

山頂直下に咲くシロヤシオツツジ

桧洞丸1601m 頂上

1. 大木 建次(リーダー) :

参加の皆様、お疲れ様でした。当日は、天気も良く、檜洞丸の花目当てのハイカーで新松田駅からのバスは満員、終点の西丹沢自然教室には予定時刻より10分延で到着。西丹沢自然教室に「登山届け」を提出し歩き始め、その後の行程は上記を参照。
     1週間前(19日)の下見では、ゴーラ沢出会いまでの間に見られた山つつじ、みつばツツジは既に散っていました。標高約1400m地点でのヤシオツツジの多くは、花を落としていましたが、そこより標高が高い場所、階段や木道が始まる付近は、ヤシオツツジやトウゴクミツバツツジは、まさに満開で見ごろでした。
     今回の山行は、きつい登り等が有りましたが、全員が完歩し西丹沢の新緑と花を満喫した1日でした。カメラ担当の一柳さま最後を担当された川辺様さま有難うございました。
     6月の山行は7日(日)で湯河原さつきの郷・幕山です。群生したさつきが見所です。