2009.12.13 【金時山と乙女峠】報告 | 東京ハイキング協会

2009.12.13 【金時山と乙女峠】報告

実施日:平成21年12月13日(日)
天気:曇り

報告者:大木建次
協力者:萩原勝哉
参加者:20名(男性5名 女性15名)

【コースタイム】
御殿場駅バス10:05=10:30金時神社前バス停→金時神社10:50→12:20金時山山頂(昼食)13:00→長尾山→14:00乙女峠→14:25乙女峠バス停=15:25御殿場駅 15時37分発電車に乗車

【コース概況】
天気予報は午後より曇り・雨であったが、御殿場駅では今にも雨が降りそうな気配。バスに乗り乙女峠のトンネルを出ると箱根側は明るく、雨の心配は払拭。公(,金)時神社にて安全を祈願し歩き始める。ハイカーは多く、すれ違いに時間がかかり遅れて山頂に到着。
月日と標高(1213M)に因んだ茶屋のお祭りで、すごい賑わい。茶屋も特別メニューでハイカーにサービス。頂上からは富士山は見えず、ゴルフ場と厚い雲のみ。
下山は落葉を踏みしめ、安全第一でにバス停に。バス停では予定より約15分遅れでバスが到着。後は順調に。当初懸念した雨も降らず、霜解けのぐちゃぐちゃ道もそれほどでもなく、全てに 感謝のハイキングでした。

公(金)時神社にて安全祈願を

金時山では、2軒の茶屋が各々特別メニュー。ツアー客等で賑わいを。

富士山は見えず芦ノ湖方面はゴルフ場と厚い雲

金時山の頂上にて 12月13日 標高1213m

乙女峠手前の休憩所にて大涌谷と神山が後ろ

【リーダーコメント】
平成21年最後の山行に参加の会員の皆様お疲れ様でした。平成21年度4月から12月まで毎月2回、18回計画し、雨での中止は一回で、参加者は延べ310名に達しました。ご協力ありがとうございました。
来年は関東ふれあいの道(神奈川県)と神奈川西部の山を中心に実施します。

今日の山行の御殿場駅北口バス乗り場では、箱根桃源台に行くのに、乗車バス会社とルートが分からず、まごまごしていた若いアメリカ女性3人に、流暢な英語を駆使して案内したM会員さんの機転や、今年1番の賑わいの中で安全に歩けて、雨も降らず、バスもそれほど待たず乗車できて、全てに順調な1日でした。ありがとうございました。