2012.10.28【仙元山(雨のため大霧山を変更しました)】報告 | 東京ハイキング協会

※雨のため予定していた大霧山を小川町にある里山の仙元山に変更いたしました

実施日:平成24年10月28日(日) 雨
リーダー:保倉 惠美子
協力リーダー:辰巳 哲夫
参加者:9名(男性2名 女性7名)
実歩程:1時間55分
コース:東武東上線小川町8:35着→出発9:00→登山口9:25→百庚申10:05→仙元山山頂10:15→見晴らしの丘公園10:50(昼食)11:30→オオムラサキ展示館11:45→埼玉伝統工芸館12:00(解散)バス12:32発=小川町12:42着

8:35小川町

小川町に着くなり雨が降り始めた。バスで大霧山に行かず、近くの仙元山に変更

9:00 出発

雨の中の歩行

9:25 登山口 休憩 ここから山道に入ります

10:05 百庚申 休憩

写真ではわかりずらいですが、庚申塚がスラリと立ち並んでいます

分岐 山全体が遊歩道みたいになっています

10:15 仙元山山頂 298.9m

パラグライダーのテイクオフ地点 展望があります

埼玉県指定天然記念物になっている「下里の大モミジ」 樹齢600年

見晴らしの丘公園の入り口に咲く「十月桜」

思いがけずの桜に感激!

10:50 見晴らしの丘公園 ここで昼食

案内板

晴れていれば展望台からの景色は素晴らしいのですが・・・。

11:30 下山開始

11:45 オオムラサキ展示館

展示館の中。 勝手にドアを開けて、電気をつけて見学ができるようになっています。

12:00 埼玉伝統工芸館

駅の道にもなっています。小川町は和紙が有名です。 ここで解散

ご参加の皆さま最初から最後まで雨の歩行お疲れ様でした。小川町に着いた途端に雨が降り始め、バスで奥に入る大霧山よりも近くの仙元山にした方がよいと判断しました。参加者の皆さまも賛成してくださり、ありがとうございました。お蔭様で雨でも楽しく皆さまと山行ができたことを感謝いたします。