2012.07.07~08 【硫黄岳 バス】報告 | 東京ハイキング協会

2012.07.07~08 【硫黄岳 バス】報告

実施日:平成24年 7月7日(土)~8日(日) ④ 一般向強
リーダー:加世田輝三 有里公雄
協力リーダー:保倉恵美子
協力者:渡辺幸一 嶋崎禎子 丸茂千恵
参加者:23名(男性7名 女性16名)

コース:7日(土) 曇り時々小雨
新宿駅(7時)=中央道=唐沢鉱泉入口=タクシー=桜平→夏沢鉱泉(11:55~12:30昼)→オーレン小屋(13:20)→夏沢峠(14:06)→硫黄岳→硫黄岳山荘(15:40)泊     歩程 3時間

タクシーで桜平下車後 夏沢鉱泉まで歩きます

夏沢鉱泉に着きました   お昼   暖かいお茶のサービス有り

ヤツガダケキスミレ オサバグサ ズダヤクシュ など 豊富な花々に癒やされながら・・・

ゴゼンタチバナ                       オーレン小屋  休憩

ミツバオーレン                       夏沢峠  休憩

コイワカガミ や ツガザクラ を見ながら  硫黄岳に向かいます  気温10℃位、寒いデス!

硫黄岳山荘 周りはガスっています      山荘内 ストーブが暖かい

コマクサ祭の為多くの方が来てました  神事の後 バイオリン・ピアノ・テノール 素晴らしかった!!
第31回コマクサ祭 クリックして見て下さい 前年のですが動画で見れます。

コース:8日(日) 曇り時々小雨
硫黄岳山荘→お花畑散策(5:30~6:20)→硫黄岳(6:55)→夏沢峠→本沢温泉(9:10)→本沢入口(11:15)=天女の湯(入浴休憩12:15~13:40)=韮崎インター=新宿着16:50         歩程 4時間30分

ミヤマシオガマ        ウルップソウ      お花畑散策中

オヤマノエンドウ    チョウノスケソウ    鹿の食害(山野草を食べる)に悩んでるようです

お花畑を巡って 硫黄岳山荘に戻って来ました

硫黄岳頂上   防寒対策万全に!   (強風 小雨で寒い!)

夏沢峠 休憩中    カッパを脱ごうとすると雨がパラつく

本沢温泉の看板の下に咲いていた クリンソウ

本沢温泉から約2時間歩いて 本沢入口に到着

天気は晴れなかったけど愉しい2日間でした 有り難う御座いました    報告者:森本

1. 千岳 :

硫黄岳山荘のホームページ、リンク有難う御座いました。山の状況が詳しく分かりました。これからの登山の参考になります。