2012.05.26 【立山・大洞山・三国山・ヅナ峠・富士霊園】報告 | 東京ハイキング協会

実施日:平成24年5月26日(土)  天候 晴れのち曇り レベル やや健脚
報告者:大木 建次(報告者)
協力リーダー:矢澤省三
参加者: 9名(男性3名 女性6名)

コース時間
御殿場駅発河口湖駅行き9時10分乗車=9:35富士高原ゴルフ場バス停下車→9:45紅富士台別荘地入り口→登山口→立山休憩所→分岐→10:50立山展望台11:00→11:10立山(標高1330M)→畑尾山(1365m)→11:28篭坂峠分岐→11:35アザミ平(昼食)12:05→12:30大洞山(角取山=1383m)→ヅナ峠→13:20三国山(1323m)→ヅナ峠13:40→東電送電鉄柱14:20→送電線下→崩壊箇所14:40→林業伐採地→ゴルフ場北側林道→15:15ヅナ峠への登山口→ゴルフ場西側林道→15:55富士霊園バス発着所15:55=駿河小山駅

コース概況
御殿場駅より河口湖行きのバスに乗り、富士高原ゴルフ場バス停で下車。反対側の歩道を上っていくと別荘地「紅富士台」の石碑表示と立山への道標(写真)がある。富士山を背に別荘地の道路を5分ほど上ると案内板〔写真〕や道標がある。砂礫の道を歩いて行くと左側に登山口がある。立山には休憩所(写真)の道標を経て、ひめしゃらや赤松の木が見えて来ると、立山展望地への分岐(写真)がある。

展望地からは、富士山などが一望でき「サンショウばら」の群生地である。残念ながら「サンショウばら(写真)」は未開花であった。展望地から戻ると立山への分岐があり、立山は周囲が平坦なため山頂(写真)の感じはない。立山から畑尾山を経て下ると篭坂峠への分岐(写真)である。右に歩けばアザミ平である。アザミ平には立ち入り禁止区域が多いが、山中湖〔写真〕が見える絶好の休憩地がある。

アザミ平から登るとブナ林(写真)が続き、大洞山〔角取山〕に着く。林間にひっそりと「山しゃくなげ(写真)」が清楚な姿を見せる。ヅナ峠から三国山〔写真〕までは約10分である。ヅナ峠に戻り富士霊園・スピードウェイ方面に下山。最初は落ち葉道〔写真〕、次が木の階段で、踏み跡は殆どない。30分ほど降り、送電鉄柱(写真)の傍に伐採地を避け、送電腺下を下る旨の小さな道標がある。

送電線下(写真)を降りて行くと、次第に両側が崩落し倒木等で歩けない状態(写真)になる。進行方向左の伐採地に上り、伐採された木を掻き分け、東側の使われて無い山道と作業路の間をヤブ漕ぎショートカットしていくとゴルフ場上の林道に出る。西側に歩いて行くと林道に突き当たり、右上にヅナ峠への登山口(写真)がある。林道を下り大きな道路の左がスピードウェイ。右に歩いて行くと富士霊園である。

紅富士台石碑 立山への道標

トレイル案内板 登山情報が表示

立山への途中 休憩所表示

立山展望地への分岐表示

展望地のサンショウばらは未開花

立山頂上 道標

新緑の中にミツバツツジ

畑尾山

篭坂峠からの分岐(あざみ平)

アザミ平で ぼけの花

アザミ平から山中湖方面

ブナ林と新緑

大洞山で記念写真

山しゃくやく

三国山山頂

明神峠方面は熊の出没注意表示(三国山)

ヅナ峠分岐 富士霊園 スピードウェイ方面に

踏み跡少なく、この後は、木の階段

送電鉄柱と迂回案内

送電線下の道 先方に富士霊園も

両側が崩落し、倒木等が多く危険な状態

林道の交差部右上に ヅナ峠への登山口案内

当初の山行は、明神峠行きのハイキングバスを利用して、新緑のブナ林とサンショウばらを見る狙いでした。しかし、ハイキングバスが8時発に変更になり、利用できないため、山行成立には御殿場駅からのバスを利用して、立山経由でヅナ峠から富士霊園に降りるルートに変えざるを得ませんでした。

結果的には、サンショウばらは未開花でしたが、珍しい山シャクヤクの蕾や開花の姿を見ることができました。

ヅナ峠から富士霊園・スピードウェイに降りるコースは、送電鉄柱から林道に降りる途中区間が、崩落等と伐採作業の影響を受け、普通に歩ける状態ではありません。4月末と1週間前に、下見しましたが、その都度、道の姿が変わり、今回は特にひどい状態でした。雨があると様相が変わるようです。その中を、参加者のご協力により、無事に終える事ができました。ありがとうございました。

6月9日の坂寄Lの不老山への山行は、6月2日からハイキングバスが再変更となりましたので、バスが利用でき、サンショウばらも開花するでしょうから、新緑と併せ楽しみのある山行になると思います。