2012.04.01【大平山~都幾川桜堤】報告 | 東京ハイキング協会

2012.04.01【大平山~都幾川桜堤】報告

実施日:平成24年4月1日(日)天候 晴れ  一般向き
リーダー:保倉惠美子
協力者:渡辺幸一 五木田悦子
参加リーダー:有里公雄 辰巳哲夫
参加者:55名(男性15名 女性40名)
歩程:4時間10分
コース:東武東上線 武蔵嵐山駅出発10:00→農産物直売所10:20→大平山登山口10:50→大平山山頂11:10→嵐山渓谷展望台11:30(昼食)12:15→冠水橋→バーベキュー場12:45→鎌形八幡神社13:20→都幾川桜堤→学校橋14:20→武蔵嵐山駅14:50解散

武蔵嵐山駅 今日の桜は残念ながら期待できそうもありません(-_-;)

駅より少し先の広場で準備体操

出発!

農産物直売所 名産「のらほうな」の試食に人気集中

大平山登山口

これから山道に入ります

山道を20分歩いたら、もう山頂についてしまいました(@_@;)

登山口②から登ったので、本来ならば桜のトンネルの中を歩けたはずだったのに・・・残念!

下山してあっという間に嵐山渓谷展望台へ。ここが嵐山町名発祥の地です。

陽だまりの中でお弁当です\(^o^)/

嵐山渓谷 秋には紅葉がとてもきれいな所です。

冠水橋

嵐山渓谷の説明板

梅・菜の花が咲いていました。

のどかな里道

バーベキュー場 休憩

このようにバーベキューができます             蝶になったわ〜!

大平山 梅がきれいです

べったら地蔵「正面から拝むと円満慈悲のお姿であるが、横から見るとただの平たい青石にしか見えないので、平石地蔵とかべったら地蔵とか呼ばれている」説明板より

鎌形八幡神社13:20   流鏑馬が午後2時から行われます。

ここからが今日のメイン都幾川桜堤なのですが・・・一輪の桜も咲いていませんでした(-_-;)

今日は陽だまりハイクということにいたしましょう。

武蔵嵐山駅前広場 解散

ご参加の皆様お疲れ様でした。桜は一つも咲いていなく、本当に残念でした。でも皆様からの元気をいただいて、私も桜のつぼみにめげず最後まで楽しく歩くことができました。皆様の元気に感謝しております。    保倉 惠美子

おまけの写真です。反省会の焼き鳥屋さんの前で(^^♪