2011.11.7~8 忘年山行【紅葉の上州三峰山と猿ヶ京温泉】報告 | 東京ハイキング協会

2011年11月 7日(月)~8日(火) 朝発1泊2日   一般向き
天気】 7日:曇り/小雨  8日:晴れ

担当L) 大倉昌子
協力L) 坂寄牧子
協力者)土屋秀夫・戸田よし子
参加L) 松永孝子
参加者) 14名 (男性:3名  女性:11名)
山 岳) 大峰山:1255m「関東百名山」  吾妻耶山:1341m「関東百名山」  上州三峰山:1122.5m「関東百名山」

コース)
7日 新宿7時出発→上越道→月夜野IC→大峰沼登山口—-大峰沼—-大沼越—大峰山—-仏岩—-吾妻耶山—-赤谷林道→猿ヶ京温泉(宿泊)  実歩程4H45

8日 宿→後閑→河内神社(P)—河内神社—-三峰沼分岐—-上州三峰山(後閑峰)—-三峰沼—-河内神社—(P)→(入浴)→新宿       実歩程4H20

登山口から歩き出す  道標もしっかりあり

紅葉の大峰沼 本州最大・最古級の浮島がある

大峰沼は このコース最大の見所です!

大峰沼の浮島高層湿原は群馬県の天然記念物に指定されている

大峰沼の保護地区の看板

浮島群と これから歩く尾根が見える

大峰沼を歩く

山も林も水面も黄金色に染まって

大峰越への登り 荒れている

木の間越しに大峰沼が見える

キレットの急降りハシゴを降り

急登りハシゴを上がる 足元注意!

鮮やかな紅葉のモミジを見上げる

群馬テレビのアンテナ                 大峰山から吾妻耶山の標識

雨を避けて 展望台の下で昼食

大峰山の山頂は狭く、展望なし、時おり小雨がぱらつく

明るい男性珍トリオと松永リーダー

吾妻耶山の山名がカタカナで、                前方に吾妻耶山が見えてきた

落ち葉の下は岩がゴロゴロと歩きづらい

吾妻耶山の分岐                     切り立つ崖

吾妻耶山の山頂には大きな3基の祠が祀られ、古くから信仰されているようす

あいにく展望はなし、本日2座目!

下山途中にスキー場のリフトが              赤谷への標識

赤谷への長い降り

苔むした橋を渡り、

国道17号に降り 待っていたバスに乗り 猿ヶ京温泉へ
ゆったり温泉に浸かり、夕食はカニの食べ放題! お腹一杯食べて・飲んで♪
リーダーの部屋に集合して「喜寿」と「今年百名山達成」の人を祝ってワインで乾杯!
福引会で盛り上がり、山談義など楽しくおしゃべりして過ごしました。 ☆星がきれい!

8日・朝湯とバイキングの朝食をしてゆっくり出発

河内神社の駐車場が登山口 分かりやすいマップあり

河内神社の由緒

準備体操も各自独特のスタイルがあって和やかに

急登の舗装道を登り これより登山道へ 参道にしてはゴツゴツの登りを河内神社へ

黄葉・紅葉の中で

木の間越しに虹が見え出す

松林の中にモミジが彩りを添える

落ち葉ではないんです— 実生の小さなモミジが一面に紅葉してました     紅葉の絨毯

虹が大きく見える

三峰山まで長い尾根歩き                休憩の度に写真タイム 虹と紅葉で興奮

三峰山頂に掛かる虹 ラッキー♪

7色が鮮やかにみえて感激!

カップ麺を食べていたオジサンにシャッターを押してもらって ニッコリ♪

三峰沼へ

オブジェの様な—-

三峰沼を歩く

農業用水の水源

静かなる沼でした

美しい松林が続く

ハングライダーの滑空基地 沼田の町が一望に、正面は子持山

ハングライダーへの注意書                河内神社からの風景

14:05 バスが待つ駐車場から

バス内での皆さんのコメントです

*紅葉最高!メンバー最高!良い山でした (伊藤)
*良き山・良き仲間・良き紅葉 (T・K)
*落ち葉踏み分け登りきて、眺むる山の美しさ、友と分け合うこの喜びを (H・T)
*念願の山と紅葉を楽しむことが感謝です  (松永孝子)
*林床に幼木のカエデの絨毯に感激  (M・H)
*モミジの絨毯・紅葉最高の山行に感謝!  (は)
*両山とも紅葉と落ち葉が美しく100枚あったカメラのメモリーが足りない程写真を撮りまくりました、出来上がりも楽しみです有難うございました (K・K)
*ちょっと早めの忘年山行 三峰の紅葉に合わせてのリーダーの心意気 京都のモミジに勝る色づきでした 仲間と楽しい山行ができました (T・M)
*赤、オレンジ、黄の見事な紅葉 真っ赤なモミジを踏みしめる幸せ。和気あいあいのメンバー。楽しい楽しい山行に感謝でいっぱい (T・F)
*少し早めの忘年山行でした 素晴らしい紅葉の中 2日間 程々歩く事ができ、又ゆっくり温泉ホテルに宿泊も出来 最高でした (T)
*何年振りかの上州三峰 紅葉に恵まれた忘年山行 感謝!感謝!紅葉に身体を包まれた私でした (坂寄牧子)

たくさんのコメントを有難うございました♪ 今年を振り返るには少し早いのですが、天候に恵まれず来年にリベンジの山もかなりありました、事故もなく 皆さんと楽しく歩けた事に感謝です。これからもヨロシクお願い致します。             大倉昌子 記