2011. 8.17 【中央アルプス・木曽駒ヶ岳】 報告 | 東京ハイキング協会

2011. 8.17 【中央アルプス・木曽駒ヶ岳】 報告

駒ケ岳シリーズ④

ガスの晴れ間から千畳敷カールが

2011年 8月17日(水)  天気 晴れ(千畳敷:ガス)  一般強
担当リーダー )  大倉昌子
協力者 )      橘 一夫
参加者 )    9名(男性:4名 女性:5名)
行 程 )
新宿6:50発→高速バス→駒ヶ根10:35着 11:00発→連絡バス→11:45着しらび平 (昼食)ロープウェイ長蛇の列(2時間待ち)
13:45発→ロープウェイ7分→千畳敷13:53着 「この時点で木曽駒ヶ岳を断念」
乗越浄土まで行くグループと千畳敷の遊歩道を散策するグループに分かれてガスの中を歩く。

連絡バスで しらび平に到着 ロープウェイ乗り場は長蛇の列 整理券をもらい2時間待ち

ようやくロープウェイに乗れるぅ             乗って7分 千畳敷に

歩開前、全員で

ウメバチソウ                        チングルマの穂がゆれて

トモエシオガマ                      ヨツバシオガマ

ウサギキクとモミジバカラマツ              クロトウヒレン

グンナイフウロ

ガスの中、花畑を歩く

クルマユリ                         タニギキョウ

駒ケ岳方面へ                       岩の急登が続く

時折ガスが晴れて                    ムカゴトラノオ

明るい 山ギャルと一緒に

トリカブト                          ナナカマドの実が色づいて

カールの展望の良い所で

剣ヶ池とロープウェイ駅

ツアー客で、ごったがえす「しらび平」 つくづく人気のスポットへの山行は考えが甘かったと反省です。
次回は小屋泊りで、計画します。         大倉昌子 記

1. Akkiee :

基本調査をシッカリやって提案して欲しかった。ガイドブックにはロープウエイ1~2時間待ちと書いてある。夜行日帰り、当初計画通り実行するべきでしたね。

グレード5のコース、せめて参加者全員で宝剣岳まででもチャレンジして欲しかった。
    AM5時に家を出て帰りの中央道の渋滞も有って帰宅は、AM1時過ぎでした。
    歩程1時間少々のバス観光、苦い経験でした。