2011.06.19【羽賀山~あじさい山】報告 | 東京ハイキング協会

2011.06.19【羽賀山~あじさい山】報告

実施日:平成23年6月19日(日) 曇り 一般向
リーダー:保倉 惠美子
協力者:永野千恵子  毛塚順一
参加リーダー:辰巳哲夫
参加者:28名(男性8名 女性20名)
実歩程:3時間20分
コース:東武東上線生越=バス小杉9:50下車 出発10:05→戸神集落10:45→登山口10:50→羽賀山12:10(昼食)→あじさい山分岐12:55→あじさい山13:25 散策→あじさい街道→麦原バス停14:50(バス15:03発)=生越駅

9:50 小杉下車 自然休養村センター前 準備体操

10:05 出発 しばらく舗装が続きます

10:35 休憩  ダラダラとした舗装の登りです

10:50 戸神集落 素朴な飯盛峠の道標

10:55 あじさい山公園の道標 ここから山道に入ります

11:50 登りが続きます

12:00 前日の雨で登山道がぬかるんでいました 実に歩きにくい!

12:10 羽賀山 展望も何もない山頂です

羽賀山 どうやらこれが、羽賀山の三角点?

山頂で昼食 少しガスっていました          東ハイの山ガール

12:55 あじさい山に向かう 分岐

13:15 中央がえぐられた登山道を降って行きます

13:25 あじさい山 悪路からいきなり公園

ほっと一息 しかし残念ながらあじさいがほとんど咲いていません(ガクッ!)

あじさい山公園内を自由に散策

14:10 あじさい山公園の案内板

14:10 あじさい山公園入口のあじさい橋  あじさい祭りのノボリがむなしい!

ホタルブクロ                  青梅  生越は梅が有名です

14:50 麦原バス停 解散 お疲れ様でした

参加者の皆様お疲れ様でした。せっかくあじさいに期待して参加してくださったのに、今年はあじさいの開花が遅く、ほとんどあじさいが見られませんでした。本当に残念でした。 途中の悪路がありましたが、最後まで元気に歩いていただき、ありがとうございました。
会報には小杉バス停で解散の予定でしたが、一駅前の麦原バス停で解散しました。