2024.06.01【高尾山 一丁平】報告 松木千恵子 | 東京ハイキング協会

2024.06.01【高尾山 一丁平】報告 松木千恵子

ムヨウラン(無葉蘭)が咲いていました。

2024年6月1日(土)  天気:晴れ レベル[3]一般向
担 当  L :松木千恵子
参 加  L :荻島二郎、佐藤仁
協 力 者 :鈴木榮男(投稿)
参 加 者 :53名(女性:41名、男性:12名)(うち、非会員女性1名)
所要時間 :5時間33分(休憩等含む)
歩行距離 :12.5km

コース
京王線高尾山口駅9:13琵琶滝9:452号路3号路高尾山584m地点11:3512:07一丁平(昼食)12:41小仏城山13:20小仏峠13:49美女谷橋14:3614:46底沢バス停=JR相模湖駅

コース軌跡

標高グラフ

リーダー挨拶

コース説明、参加リーダー等紹介

ケーブル山麓駅は大勢の人がいた。

アカショウマが咲いていた。               お地蔵様

琵琶滝で6号路を歩く。

高尾山琵琶瀧水行道場の道標

石仏

琵琶滝

休憩 水分補給等

ムヨウラン(無葉蘭)
名の通り葉がなく、葉緑素も持たない菌従属栄養植物です。

イナモリソウ(稲森草)
三重県の稲森山で最初に発見されたことから、その名が付いた。高尾山でも広く自生しているが、数はさほど多くない。葉の大きさは約3~6センチで、卵形をしている。うぶ毛が生えやわらかい感じ。1つの茎に4枚から6枚の葉を広げ、淡い赤紫色の花が浮かんだように咲く。花の直径は約2.5センチで、先が5つに分かれている。ふちはフリルのように波うち、デリケートな雰囲気。雄しべのつく位置によって、雌しべが長い花と短い花の2つのタイプがある。

ナルコユリ(鳴子百合)
ナルコユリはキジカクシ科アマドコロ属に属する植物で、花が鳴子のように鳴くことからナルコユリと名付けられました。本州から 四国、九州まで分布しており、若芽や花、地下茎などは食用になります。
若芽はアスパラに似た味わいで、和え物やお浸し、てんぷら等にして食べます。
地下茎は太くて甘味があるので、天ぷらやフライ、煮物などにして食べることが多いです。

ウリノキ(瓜の木)
ウリノキ科の落葉低木。葉の様子がウリ(瓜)に似ているためウリノキと名付けられた。湿気の多い谷間などに群生する。

一丁平で昼食

期待の一丁平のメインのヤマボウシの木は、今年は花芽がつかず 1、2輪しか咲いてなかったが、他の数本は開花していました。

ナワシロイチゴ(苗代苺)
イネの苗を育てる「苗代」を作る時季(6月頃)に果実が熟すため、ナワシロイチゴと名付けられた。日本にあるものは日本原産だが、中国や台湾、朝鮮半島、ベトナムなどにも自生する。

小仏城山 休憩

小仏峠へ向かう

サイハイラン(采配蘭
沖縄を除く日本各地に分布するラン科の多年草。初夏に咲く花の様子を、采配(武将が指揮に用いる道具)になぞらえてサイハイランと名付けられた。

第1班 小仏峠にて

第2班 小仏峠にて

底沢バス停に向かう。

道標   底沢バス停2.3km    小仏峠1.2km

舗装路を歩く。

底沢加圧ポンプ場                     相模原緑区小原にある宿泊施設。

中央自動車道の耐震補強工事

照手姫の水鏡 遊行寺に照手姫の墓があります。遊行寺ホームページhttp://www.jishu.or.jp/yugyouji-keidai/ogurihangan-terutehime/

相模湖駅2.0km

底沢バス停

リーダーコメント
登山者や観光客で賑わう高尾山口駅前は、広場として新たに整備されていました。
人混みをさけ、琵琶滝から2号、3号路を経て高尾山頂下へ
森林浴を楽しめる快適コースです。
途中 めずらしいムヨウランの花が見られました。

小仏峠からは、なだらかな下山道の古甲州街道で底沢バス停に
多数の参加者で歩行がバラつきましたが、参加リーダーの協力で予定のバスに乗ることが出来ました。
感謝いたします。多数の参加頂き有難う御座います。松木千恵子