2024.05.26【雌日和田山】 報告 小泉純子 | 東京ハイキング協会

2024.05.26【雌日和田山】 報告 小泉純子

雌日和田山
日和田山
高指山
物見山(奥武蔵自然歩道)

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
★日高市役所に物見山山頂より手前に設置されている道標(画像参照)について問い合わせたら、埼玉県が設置したので詳細は分からないと言う回答でした。
続いて埼玉県庁に問い合わせたら、設置されてから年月が経っており、詳しい資料が見当たらず、明確な事は分からないとい言う返事でした。
なお、設置は県が行いましたが、現在は各市町村に任せているとの事。
☆ 私見ですが、奥武蔵自然歩道の通り沿いの都合上、現在の位置に設置されたのだと思われます。
「奥武蔵自然歩道」
誰もが自分の足でゆっくり歩きながら、四季を通じて美しい自然をしみじみ味わうことができるようにと、つくられたのが奥武蔵自然歩道です。
飯能市天覧山を入口として、日高市の高麗峠巾着田、日和田山、高指山から毛呂山町の物見山をこえて鎌北湖まで約11キロメートルの歩道です。
関連サイト

関東ふれあいの道(首都圏自然歩道)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2024年05月26日(日)天気:曇り一時晴れ、レベル 3、気温  22~25度。
担 当:小泉純子
協力者:佐伯公子、花崎今朝志(投稿)
参加リーダー:矢澤省三
参加者:57名(男性 12名、女性 45名)
「コース案内」
スタート:高麗駅9:00~鹿台橋9:15~日和田山登山口9:21~男坂・女坂分岐9:41~金刀比羅神社10:07~雌日和田山10.29~日和田山10:40~(昼食、高指山下広場11:18(約40分)~高指山11:52~(売店)ふじみや12:08~ヤセオネ峠12:57~武蔵横手駅14:16:ゴール。

距離:8.6km 、所要時間:5時間16分。 (GPSデータ参照)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
リーダーコメント
多数の参加者だったので、2班に分けて行動する。
今回は、危険が少ない女坂コースから登る。
日和田山より少し下がった所から入り、向かう雌日和田山は初めて来たとの声が多々有りました。
高指山の広場でのんびりと昼食、和気あいあいの楽しい山行でした。
皆さん、お疲れさまでした。
ルート図
ルート案内図

高麗駅前、リーダー挨拶。 準備体操。 準備体操。

1班スタート。 2班スタート。 田部井淳子さんの記念碑。

日和田山登山口。 男坂・女坂分岐手前の鳥居。 女坂を通る。

岩場の登り。 岩場の登り。 男坂と合流。
合流点からの展望。 金刀比羅神社。 高指山もみじ広場で昼食。
車道から物見山に向かう。 ヤセオネ峠を過ぎて下る。 権現堂との分岐。
切通しの林道。 突き当り、線路沿いを右折すると間もなく駅。 武蔵横手駅。
 日高市観光協会
スライドショー
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スイカズラ(物見山)
ご意見、質問、その他、お気軽に下記のメールに連絡をしてください。
hanasaki@kawado.b1.coreserver.jp

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////