2024.5.3【霧ヶ峰】報告 木村博子 | 東京ハイキング協会

2024.5.3【霧ヶ峰】報告 木村博子

霧ヶ峰の最高峰である車山の山頂からは、見渡す限りの大自然・360度のパノラマが広がっていました。電波塔が林立する王ヶ頭の向こう側には、雪をまとった北アルプスも観えました。
▼日時 : 2024年5月3日(日) ▼ 天  気  : 快晴
▼ レベル 3:一般向

担当  : 木村博子(投稿)
▼参加者 :13 名(男性4名、女性9名)

▼行動時間 : 約5時間(休憩時間含)
コース : 上諏訪駅 9:35 = 車山肩 10:35 → 車山 11:40 ( ~昼食12:20 ) → 車山乗越 12:50→ 蝶々深山 13:30 → 奥霧小屋14:30 → 八島湿原 15:43  バス=上諏訪駅 解散

車山肩から出発しました。これから向かう車山頂上にある気象レーダーが見えます。

車山頂上での集合写真。

南東の方向に八ヶ岳連峰が、それよりも少し南寄りに富士山が観えます。

東の方向に、蓼科山と白樺湖が観えます。

西南西の方向には、御嶽山も観えます。

車山頂上にあるスカイテラス。絶景を観ながらのランチタイム、ハッピーです。

車山山頂にある気象レーダー。アンテナから発射した電波(レーダービーム)のうち、雨粒や雪片に当たって反射してくる電波を受信して雨の強さや雨域の広がりなどを知ることができる装置です。私達のくらしの向上に科学の力が役立っていますね。

天空の社、車山神社と記されています。

鐘があったので鳴らしたかったのですが、残念ながら鳴らせませんでした。そばにあった木には、素敵な鍵がかかっていました。

魅力的な立て札がたくさん置いてあったので、みんなで持って、ハイポーズ!

正面に蓼科山と白樺湖を観ながら車山乗越に向かいます。急な下り坂ですので、階段状になっていました。

滑らないように、慎重に降りていきます。

車山乗越

蝶々深山へのなだらかな登り。

昼食後でしたし、少し汗ばみます。

蝶々深山に到着。

蝶々深山からも大パノラマが広がっていました。

蝶々深山から物見岩に向かいます。

気持ちの良い草原が広がっていました。

物見岩

鎌ヶ池

八島ヶ池

八島ヶ原湿原の入口に無事到着。バス停で解散。

澄み渡るような真っ青な空と雪をいだいた名峰の数々を眺めることができ、最高のハイキングを楽しむことができました。初めてお目にかかった会員さんも何人かいて、嬉しい限りです。今回も参加してくださった皆さんのご協力のおかげで、無事に山行を終えることができました。ありがとうございました。感謝申し上げます。 これからもどうぞよろしくお願い致します。木村博子