2024.04.21【周助山】 報告 小泉純子 | 東京ハイキング協会

2024.04.21【周助山】 報告 小泉純子

ノボット
周助山
GPSログ・コース案内図
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ノボット・三等三角点
2024年04月21日(日)天気:曇り一時晴れ、レベル 4、気温  17~23度。
担 当:小泉純子
協力者:佐伯公子、花崎今朝志(投稿)
現地協力者:高博
参加者:25名(男性 7名、女性 18名)
「コース案内」
スタート:小殿バス停~竹寺分岐~八幡坂峠~滝ノ入山~仁田山(嶺)~ピーク(昼食)~烏帽子~車道出会~根藤~ノボット~周助山~原市場中学校バス停:ゴール。

距離:7.2km 、所要時間:5時間07分。 (GPSデータ参照)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ハッキリしない空模様の中、スタート時と下山時にパラパラっと一瞬降られましたが、山中は一時、晴れ間もある天候で良かった。
トレランに数組会うも他に登山者は無く、スムーズな山行でした。
久しぶりのレベル4なので、体調を気にしながらでしたが、何事もなく、無事に下山できました。
皆さん、お疲れさまでした。

飯能駅から名郷行きのバスに乗車、小殿バス停で下車。 準備体操 準備体操

準備体操 竹寺入口の登山口から入る。 尾根まで約1時間の登り。

途中、着衣調整と休憩。 竹寺との分岐点 鉄塔44

アセビが群生している手前で休憩する。 仁田山(嶺)に向かう手前の急斜面。 木イチゴが群生。

見落としがちな目印。 倒木に注意。 周助山からの下山は急斜面が続く。

里の住宅裏を進む。 周助山登山口。 混雑なく14時台のバスに乗車。
※ノボットの三等三角点が、マナーの無い登山者による行為(ネット調べ)で一部が欠けてました。
基準点となる大切な物です。
違反すれば、測量法で懲役または罰金が科せられます。
下記に三角点についての動画をリンクしたのでご覧ください。
★原則として、三角点の文字を表記してある方が南になるようです。
国土地理院 三角点
三角点の解説
 三角点の石
飯能観光協会
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

マンリョウ
★スライドショー
ご意見、質問、その他、お気軽に下記のメールに連絡をしてください。
hanasaki@kawado.b1.coreserver.jp

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////