2024.03.15~17【淡路島・諭鶴羽山・先山】報告 佐野満喜子 | 東京ハイキング協会

うずしおクルーズ船から鳴門海峡(大鳴門橋)

▼2024年 3月15日(金)~17日(日)   レベル:3
▼担当リーダー:佐野満喜子
▼協力者    :吉川英男
▼現地協力者
:清水十三夫
▼参加リーダー
:松永孝子
▼投稿者   :小松博氏・常川千代子(写真提供者)
▼参加者   :40名(女性38名・男性2名)
▼コース :
15日(金) 天気:晴 新神戸駅13:00=うずしおクルーズ14:30-14:50発 → うずしおクルーズ   下船15:50      宿17:00 (泊)
16日(土) 天気:晴 宿8:00→  諭鶴羽ダム8:30-8:40登山開始 → 諭鶴羽山10:20-10:40 →諭鶴羽ダム12:10 → 洲本バスターミナル市内観光 = 宿15:30 (泊)
17日(日) 天気:曇 宿 → 洲本バスターミナル8:10 → 七曲りバス停8:25 → 登山口 → 先山・千光寺10:10―10:40→七曲りバス停12:37→洲本12:55=洲本バスターミナル14:30=新神戸駅

乗船するうずしおクルーズ

諭鶴羽ダム

クチナシの実

お地蔵さんの見守り

諭鶴羽山山頂(ユズルハサン)607m淡路島最高峰にての集合写真

諭鶴羽山下山 ここで集合写真

豪華な海鮮料理❕ 夕食は、大盛り上がり

今日の目標地、先山千光寺

急な階段の連続❕

転がってきた石 割れるかな? たたき石との事

スミレの花                        桃の花

先山千光寺                   狛猪のお出迎え

先山千光寺 集合写真

先山千光寺 十八丁目で到着

先山千光寺(センザンセンコウジ) 集合写真

・・・・・下山 お疲れ様でした。
コメント:三日間の淡路島は観光とハイキングを楽しんだ。初日は鳴門海峡のうずしおクルーズを翌日は島内最高峰で一等三角点も置かれている諭鶴羽山を歩いた。登山道には丁石地藏が並び北からの裏参道28丁から歩いた。下山後は自由行動で市内観光を楽しんだ。宿では豪華な美味しい海鮮料理を満喫した。最終日は先山・千光寺を参拝し安全登山を祈願して三日間の山行を無事終える事が出来た。協力者、参加リーダー、参加者の皆様にお手伝い頂き有難うございました。  佐野満喜子