2023.10.07【雹留山~天合峰】報告: 佐々木 保 | 東京ハイキング協会

2023.10.07【雹留山~天合峰】報告: 佐々木 保

天合峰は圏央道の天合峰トンネルが通っている山として知られている。
▼2023年10月07日(土)
▼天気:晴れ                       ▼レベル: 一般向き
▼担当L:佐々木 保
▼協力者:池田典子
▼参加L:樋口光雄
▼現地協力者:清水十三男、池田正義
▼参加者:44名(男:16名、女:28名)
▼歩程:約3時間40分
▼糀谷バス停→取付点9時35分→雹留山11時30分→天合峰13時20分→13時40分松木入ノ頭→戸沢ノ峠15時→戸沢バス停=JR(京王)八王子駅

京王(JR)八王子駅=糀谷バス停下車。五日市カントリー俱楽部へ通じる道を北に向かう。廃病院を過ぎて直ぐに71号鉄塔への東電の巡視路の入口を示す黄色の標識が入口。

いきなりの急登に息が上がる

登りきったピークが標高310M。その先に鉄塔71号。

彼方に 大岳山

登り切った先はなだらかな尾根道が続く

バリエーションは終わって、通常の道に

舗装道路が続く

話に夢中になるとこの「矢印」を見逃して通過してしまう。

この「雹留山」の標識も山頂がない山なので見逃してしまう

標識の下に神社

GMG八王子ゴルフ場西側の舗装道路を南に下る。バス通りを渡ると畑が広がり正面の狭い道「に入る

天合峰で1班

天合峰で2班

松木入ノ頭へ向かう

松木入ノ頭に到着。この辺りは都市整備公団の開発が進行中。でも、この径は無くならないと思う

三本設置されている最初の1本目

最後のロープ。下に見える道路がバイパス・・? 特にここは急傾斜で一番気を使った。

▼本日の軌跡 5時間50分 8.4Km
▼天合峰からの戸沢峠は、東名道に抜けるバイパス的な道路開通の為その先への登山道を見つけられなく途中で断念。そのため、雹留山からのコースに合体したコースとした。小さなバリエーションコースだが、二つを合わせるとそれなりのコースになった。峠は近代に入りバイパス道路を通したためか急傾斜。特に3本目のロープは手が離れると滑り落ちて、道路へ飛び出す可能性があったが、皆さんの慎重な行動とLや協力者のフォローで無事に降りれた。一人一人の行動のため多くの時間がかかった。
協力者の皆様お疲れ様でした。参加者の皆様ありがとうございました。