2023.06.17【小松トレイル~四辻】報告: 佐々木 保 | 東京ハイキング協会

▼2023年6月17日(土)
▼天気:晴れ                    ▼レベル: 一般向
▼担当L:佐々木 保(投稿)
▼参加L:木村博子
▼現地協力者:池田正義
▼参加者:46名(男12名、女34名)
▼歩程:3時間42分。
円林寺前バス停09:30→09:40小松トレイル入口~10:40評議原~10:55雨降龍居山~11:50榎窪山草戸山(昼食)13:00~ 草戸峠~13:30拓殖大西尾根分岐四辻14:30~高尾山口駅15:00。

小松トレイルは金刀比羅宮の表参道で途中には小松城跡や評議原があります。なだらかな尾根道のファミリー向けハイキングコースです。

「小松城跡」を知らせる案内看板。

評議原

評議原一帯はカエデ系の樹林の広場ともいわれて秋の紅葉が素晴らしい。

この道路の上に「金毘羅神社」が鎮座します。

金毘羅神社

「金毘羅神社」からすぐに龍籠山展望台。絶景を楽しむ。

この展望台 から 峰ノ薬師 方面に抜けれます

金毘羅神社前を北に向かう途中に通行止めのゲートが。

やむなく城山湖の南側を回ることにしました。野球場・・? でトイレ休憩

南側を回っていくと「野鳥観測休憩所」。
四辻おの道を下ると高尾山口の駅だ。

草戸山にて

●軌跡図 9.9km
リーダーコメント 天気がスッキリしない週末が連続していました。久しぶりの快晴は嬉しいですが、いつの間にか熱中症が心配な季節になりました。幸いに低木を抜けた風が涼しくて助かる。
このコースは、皆様が何回も歩いたコースですがしばらく訪れなかった内に、コロナ感染症でお休みしているうちに、こんなコースも良いもんだと改めて思いました。現地で協力をお願いしたリーダー・協力者の方に感謝します。有難うございました。