2023.06.04~05【丹波天平~飛龍山】報告 佐野満喜子 | 東京ハイキング協会

山梨百名山のひとつの飛龍山。奥多摩では雲取山を凌ぐ標高の山だが訪れる人は少なく、まさに石楠花とツツジ祭りの独り占め❕
▼2023年6月4日(日)~5日(月)  天気:4日 晴れ 5日晴れ  レベル:5
▼担当リーダー:佐野満喜子
▼協力者   :吉川英男
▼写真提供者:会員参加者
▼投稿者  :小松博氏
▼参加者  :20名 (女性18名 男性2名)
▼コース  :4日(日)奥多摩駅=親川バス停9:30→丹波天平11:54→サオラ峠13:00→
三条ノ湯15:30  (泊)
:5日(月)三条ノ湯5:40 → 飛龍山8:58 → 前飛龍10:17 → 熊倉山11:45 →
サオラ峠12:30~12:50昼食→ 丹波天平 → 丹波村役場14:53 = 奥多摩駅

リーダー挨拶 コース説明後行動開始

早速急登に

こんな急登にお墓が有る住居址?

三角点登山道から離れた南の尾根上に       12:00~12:20昼食

天平尾根はブナとナラが美しく歩きやすい尾根道木漏れ日が気持ちいい

サオラ峠

前日までの大雨で水量が多くなった沢は観るには気持ちいいけど渡るには、、、、

少々不安な橋も1人ずつ

17:30三条の湯に到着❕

山のいで湯に浸かりみんなツルツルお肌なって夕食

二日目(6月5日)爽やかな朝、地元野菜の美味しい朝食

朝食後 集合写真

5:40元気いっぱい飛龍山に向かって出発❕ 朝イチ 即ジグザクの急登が始まり 長い1日の先が思いやられる、、、、、と思いきや

ツツジと石楠花と新緑とそして富士山のコラボ。

頑張ったご褒美に迎えられる 一瞬にして疲れが吹き飛びました

北天のタル1920m

飛龍山(別名 大洞山)集合写真

元の前飛龍頂上?

イワカガミ

奥多摩駅にて解散 長い行程、急登も石楠花、ツツジ、ブナ林は疲れを吹っ飛ばしてくれました。お疲れ様でした。

コメント:本コースは植林が無く自然林で歩いてて気持ち良い。新緑には少し遅いが、それでも充分楽しめました。今日お世話になる「三条の湯」に泊まるのは初めてで今回の山行の楽しみにでもあった。宿泊は我がパーティだけで他にテント泊がいたようだった。
飛龍山から縦走路に下山するまでの石楠花街道は素晴らしかった! 前飛龍~熊倉山まではミツバツツジが満開で素晴らしい! 檜洞丸より木の本数は断然多い。登山道は岩場が多く慎重に降りる。石楠花、ミツバツツジ、イワカガミ新緑と我々を存分に楽しませてくれました。
参加の皆様、協力者に感謝します。どうもお疲れ様でした。  佐野満喜子

1. 由美子 :

急登もあり滑りやすい細道もあり神経の使う山行でした 協力者が今回は6に相当すると言ってました 下山後に80才の会員がおられると聞いてビックリしました 足腰も体つきもしっかりしておられました 登山してればこういう体になれるのかと嬉しくなりました