2023.04.29【妻坂峠~大持山~武甲山】報告 星富士夫 | 東京ハイキング協会

横瀬駅からの武甲山
 2023年4月29日(土) 天候:晴れ~薄曇り レベル:一般強
担当L  :星富士夫(投稿)
協力者 :那須良子
参加L  :荻島二郎・木村博子
参加者 :16名(男性3
名・女性13名)
コース  :横瀬駅8:20-一の鳥居8:40-妻坂峠9:40-11:00大持山(昼食)11:30
-子持山12:15-シラジクボ12:55
-武甲山14:00-長者屋敷の頭14:30-
林道15:30-浦山口駅16:15    実歩程時間:6:30 休憩1:05 距離12.8㎞

挨拶・コース説明                  ロングコースの為ストレッチ
登山開始                         妻坂峠で休憩

大持山への急登に向かう              芽吹きの勢いに癒されました

ミツバツツジ                     カタクリの花がまっていてくれました
大持山への最後の休憩              元気に大持山目指して

大持山山頂で 笑顔の集合写真

大持山で新緑の中昼食               岩場三点支持基本どうり登る

前の人の登り方よく観察しています          力を振り絞りもう少しです

みどりのグラデーションが素晴らしい       武甲山バックにアカヤシオ

子持山で小休止                    最後のピーク武甲山目指しスタート

新緑の中のミツバツツジ色鮮やか         ふでリンドウかな

コバイケイソウの群生地              武甲山への最後の登り

今日最後のピーク武甲山で最高の笑顔です

長者屋敷の頭でお菓子タイム          浦山口駅で皆さんへ感謝の挨拶

本日の軌跡
リーダーコメント:ゴールデンウイーク初日で、一の鳥居の駐車場は満車状態。林道沿いにも
50台程車があふれていました。今日はロングコースなので、入念にストレッチ体操をし登山開始しました。妻坂峠~大持山までの急登をブナ林の新緑の力も借り、皆さん順調に登り切りました。
登山道脇に遅咲きのカタクリが時々咲いており、ミツバツツジにも目を楽しませてもらいました。
登山者が多く、岩場などでのすれ違いもありましたが皆さんルールを良く守り安全に気持ちよく
通過できました。期待していたアカヤシオには時期遅しでしたが、計画どうりのコースタイムで無事下山出来ました。協力L、協力者、参加者の皆様ありがとうございました。
反省点ですが、ゴールデンウイークを考慮せず、特急指定した為3名の方が乗車できず2名参加できませんでした。お詫び申し上げます。