2023.4.19【石老山~嵐山】報告 大倉昌子 | 東京ハイキング協会

2023.4.19【石老山~嵐山】報告 大倉昌子

山藤と相模湖

2023年 4月19日(水) 天気:晴れ  レベル:一般強
担当L:大倉昌子
協力者:池田正義
参加L:中島要一
参加者23名 (男性:3名 女性:20名)
コース)
相模湖駅9時発三ケ木行バス→石老山入口9:15—–顕鏡寺10:00—-桜山展望台—-
石老山11:35(昼食)12:10—–大明神展望台—–プレジャーフォレストバス停嵐山登山口
—–分岐———相模湖駅16:15  全歩程約7時間

相模湖バス停                           石老山入り口

登り                                大岩

樹林帯の登り

顕鏡寺

キランソウ                           白い花

桜山展望台

展望台からの眺め

石老山の山頂で1グループ

グループ2

ひっそりと三角点                       樹林帯の降り

足場の悪い急下降

大明神展望台から遠く相模湖が

白い「ウワミズさくら」

やまつつじの蕾                         千本槍の花
ねねん坂の長い降り                       急坂のロープ

相模湖が近くなる

リンドウ                           嵐山への分岐

十二ひとえ                             分岐

嵐山橋へ下山

山藤がびっしり

気温が上昇との予報でしたが山中は涼しく終始爽やかな風が吹きアップダウンの多い歩程を心地よくさせてくれました。新緑のシャワーの様な中の山歩き、春の花にも沢山出会えました、続く嵐山へは、途中で二つ目の橋を渡った所からコース違いがあり時間もかかりそうなので断念し一部の方が登りに行きました、長いコースをお疲れ様でした。            大倉 記