2023.3.19【顔振峠~ユガテ】報告 下倉章治 | 東京ハイキング協会

2023.3.19【顔振峠~ユガテ】報告 下倉章治

早春を彩る花々の向こうには、武甲山が威厳をもって、佇んでいます。こんなのどかな風景を楽しめる穏やかな日々がいつまでも続きますように。

日時 : 2023年3月19日(日) ▼     : 晴れ レベル 3 一般向
担当  : 下倉章治
▼参加 L : 佐藤 仁
▼協力者 : 木村博子(投稿)
参加者 : 37名(男性10名、女性27名)
▼行動時間 : 約5時間20分(休憩時間含)
コース :吾野駅9:10→顔振峠10:30→諏訪神社10:50→エビガ坂12:15→ユガテ12:50(~昼食13:20)→橋本山13:40→東吾野駅14:30(解散)

吾野駅にて、担当リーダーの挨拶など。佐藤リーダーが、お試し参加の方々(5名)を紹介してくださいました。

吾野駅から階段を降りていきます。

春の暖かな日差しを受けて、元気に出発です。昨日は、1日中冷たい雨でしたので太陽の有難さが身に沁みます。

オオアラセイトウなど、春の花が目を楽しませてくれます。

摩利支天にて、休憩

顔振峠からの山並み、右から武甲山、武川岳、子持山、大持山、伊豆ヶ岳などが手に取るようにわかります。

桜色に染まる山肌、春ののどかな風景です。

薄紫色のカタクリの花を見つけました。

阿寺諏訪神社

東京スカイツリーがとてもよく見えました。

急坂を登っていきます。

急坂を登った後のご褒美の景色です。

やっと、ユガテに到着です。真っ白なコブシの花が出迎えてくれました。

可愛いハナニラも咲いていました。

まさしく、春の匂いがしてきます。

楽しいランチタイムです。

満開のコブシをバックに集合写真です。

東吾野駅にて、解散。

前日の雨で登山道の状態を心配しましたが、特に滑るような箇所もなく、安心しました。ユガテで里山の風景を観ながらのんびりと、昼食を摂ることができ、天候、眺望、共に良く、花もたくさん咲いていて、快適な山行になりました。参加者の皆様、参加リーダー、協力者の方々のお蔭で、無事に下山することができ、感謝しています。ありがとうございました。今後も、どうぞよろしくお願いいたします。

1. 小川順一郎 :

下倉リーダー、スタッフの皆様、お疲れ様でした。前日の雨が嘘のように晴れ上がり、下倉丸の第1回目の出航を祝福してくれました。東ハイ山行で何度も歩いたコースですが、季節によって山並みが変わり、春めいた樹林帯から、奥武蔵、奥多摩の山々が見渡せました。これからも楽しい山行を宜しくお願いします。