2023.02.11【愛宕山~雷電山】報告 L.佐野満喜子 | 東京ハイキング協会

2023.02.11【愛宕山~雷電山】報告 L.佐野満喜子

溶け始めたシャーベット状の新雪を踏みながら雷電山方面へ
▼2023年 2月11日(土) 天気:晴れ  レベル:4
▼担当リーダー :佐野満喜子

▼協力者    :吉川英男 小松博氏(投稿)
▼参加者    :22名 (男性 7名  女性15名)
▼コース : JR明覚駅9:40 → 愛宕山 → 堂山昼食12:00-12:30 → 雷電山13:30-13:40
東光寺バス停解散14:40=小川駅     歩行時間:5時間(休憩含む)    歩程距離:7.6km

明覚駅リーダー挨拶 コース説明

登山道は落葉で不明の中進む                 竹林の中

三角点

堂山山頂 昼食タイム

集合写真

澄み切った天空の下関東平野一望

雷電山方面に標高が高くなると登山道は雪に覆われている❕

雷電山山頂

雷電山山頂集合写真

東光寺 下山口

東光寺入口 枝垂梅

福寿草

バス停にてリーダー解散挨拶 お疲れさでした。

コメント:前日の降雪で交通に影響があるのではと心配しましたが山は超低山、問題ないと実施しました。
電車は通常通りでホッとする。新雪を踏めると内心楽しみにしてましたが残念ながら雪は少し降っただけで今日の暖かさで雪は溶け始め雪の無い所も随所に有りました。お陰でノーアイゼンで歩けました。協力者、参加者全員の協力で怪我もなく低山歩きを楽しむ事が出来ました。皆様に感謝❕
追伸 電車を乗り間違え参加出来なかった会員、タクシーで戻って参加して頂いた会員には感謝致します。    佐野満喜子