2022.12.18【桜ヶ丘公園周辺】報告 保倉惠美子 | 東京ハイキング協会

2022.12.18【桜ヶ丘公園周辺】報告 保倉惠美子

桜ヶ丘公園は自然豊かな公園です。今年最後の見納めの紅葉かな!?

2022年12月18日(日) 天 気:晴れ  レベル:ウォーキング②
担当リーダー :保倉惠美子(投稿者)
協力者     :池田正義 石川孝子
参加者     :35名(男性8名 女性27名)
コース     :小田急永山駅10集合  歩行開始10:10→諏訪北公園→馬引沢第三公園10:30→聖ヶ丘コミュニティーセンター(ひじり館)→大谷戸公園→雑木林の階段→丘の上広場11:30(昼食)12:10→けやきの丘12:45→馬引沢南区公園13:10→諏訪北公園→小田急永山駅14:15

小田急永山駅10時集合 京王永山駅と続いています。

駅広場には可愛いサンタのイルミネーションが・・・! 夜はきっときれいでしょう!

この地域「諏訪」の地名う由来が書かれていました。

10:30 馬引沢:地名の由来はう、馬の手綱を引いて歩かない通れないほど険しい道だったとか、道端に祀られていた薬師如来の前を通る時、手綱をひいて通った沢とも言われています。

聖ヶ丘遊歩道 歩きやすい遊歩道が続きます。

11:10 大谷戸公園 谷戸は丘陵地に挟まれた谷の土地で、川はなくても湧水などがあります。多摩丘陵に比較的多く谷戸とつく地名が残っています。

雑木林の中の長~い階段を登ります。

目的地はすぐそこですが、兎平で一休み!

11:30~12:10 丘の上広場 昼食 食べている間は太陽が雲に隠れてしまい寒かった。

旧多摩聖蹟記念館:明治天皇が兎狩りやアユ漁のため4回ほどこの地を訪れたことがあり、記念して昭和5年に建てられました。残念ながら内部改修工事のため閉館でした。

まだ紅葉が残っていました。

明治天皇が詠まれた歌が書かれていますがよくわかりませんでした。

展望が開け、奥多摩の山々がよく見えました。説明板もありました。

また山道に入り、下りが続きます。

12:45 けやき広場で休憩 ここから桜ヶ丘公園を出ます。

また遊歩道を歩きます。

電車見橋 電車が見える橋ですが、残念ながらこの時間は電車は通りませんでした。

13:50 行きに通った諏訪北公園に戻ってきました。

14:15 小田急永山駅 解散

参加者の皆様お疲れ様でした。桜ヶ丘公園はちょっぴり山道もある自然豊かな都立公園です。素晴らしい天気に恵まれ歩行中は暖かさも感じられましたが、ランチタイムは残念ながら曇りで肌寒かったです。でも皆様の元気のおかげで楽しい一日を過ごすことができました。今年一年ご参加ありがとうございました。無事に一年を過ごせたことに感謝いたします。来年もまた元気に歩きましょう!