2022.12.03~04【達沢山・源次郎岳】報告 山川美恵子 | 東京ハイキング協会

夕日に染まる蚕影山下山道
2022年12月3日(土)~4日(日) レベル:一般向強
担当L  :山川美恵子
協力者    :山川和雄・島村昌子
投稿者  :加山信男
参加者
  :25名(男性5名・女性20名)
コース  :12月3日(土) 天候:晴れ
勝沼ぶどう郷駅9:10-(バス)ー9:30達沢山登山口9:35ー立沢林道終点10:44-11:38
ナットウ箱山(昼食)12:03ー12:25達沢山13:05ー15:09旭山15:17-蚕影山15:53-
16:20ももの里温泉(入浴)17:10-(バス)ー17:25季節の宿ひみね(宿泊)
・                実歩程時間:5時間40分
12月4日(日) 天候:晴れ後曇り
季節の宿ひみね7:00ー(バス)-7:40嵯峨塩鉱泉7:50ー杣坂峠8:33-9:30源次郎岳
9:48ー源次郎平10:46ー11:50(昼食)12:20ー恩若ノ峰12:53-害獣除けフェンス
13:47-14:20塩山駅
・                実歩程時間:5時間30分

立沢林道

・                               南アルプス

ナットウ箱山山頂

達沢山山頂

・                               旭山山頂

蚕影山下山道

嵯峨塩鉱泉                        源次郎岳登山口

・                              源次郎岳山頂

源次郎岳山頂

富士山

八ヶ岳

南アルプス

源次郎岳山頂

ロープを頼りに落ち葉の急斜面を下降

源次郎平

・                              恩若ノ峰山頂

恩若ノ峰山頂                       塩山駅

達沢山コースルート図

源次郎岳コースルート図
山川Lコメント:
「期待通りに山の木々は葉をすっかり落とし、稜線からの展望は素晴らしいものだった。雪を被った富士山と南アルプスに、今夏頑張った八ヶ岳。源次郎岳の頂上から、金峰に甲武信といつも安定したたK氏の山座固定は澱みなく心地よい。広がる山々を以前歩いた人、これから目指す人と、お喋りはつきないが、楽しいおやつタイムの後は緊張の落ち葉の急下降が待っていた。丁寧に張られたロープを頼りに丁寧に降りて安全地帯に着いた時は心底安心した。のどかに縦走路を歩いて恩若ノ峰からのゲートを抜け終了。気が付けば誰にも会うことのない一日だったが、いっぱいの仲間がいて今日も楽しい山歩きとなった。
皆様おつかれ様!いろいろご協力ありがとうございました。」

1. 小川順一郎 :

山川リーダー、スタッフ、参加した皆様、お疲れさまでした。二日間、大変楽しい稜線歩きが味わえました。木々は葉を落とし、今だから味わえる落ち葉のフカフカの山道。落ち葉のラッセルの登急・急下降は、サクッサクッ、ザッザッザッ、ザザザザー、心地よい音が聞こえ、そしてキャア~、、、!!可愛らしい声も聞こえました。辿り着いた頂からは南アルプス、八ヶ岳、金峰山、奥秩父の山々、大菩薩山系、、、耳でも眼でも楽しめた二日間でした。いつもですが、休憩毎のおやつに元気をいただきました。充実した山行をありがとうございました。