2022.11.13【秋のヨモギ平】報告 山川美恵子 | 東京ハイキング協会

2022.11.13【秋のヨモギ平】報告 山川美恵子

紅葉の残る秋のヨモギ平(後方は三ノ塔)
2022年11月13日(日) 天候:曇り レベル:一般向強
担当L  :山川美恵子
協力者  :山川和雄
投稿者  :加山信男
参加者  :19名(男性5名・女性14名)
コース  :秦野駅8:25ー(バス)-9:00ヤビツ峠9:15ー10:05BOSKOオートキャンプ場
10:10ー11:10ヨモギ平11:23ー地蔵菩薩11:08ー12:15三ノ塔(昼食)12:44ー
12:58二ノ塔13:00ー日本武尊の足跡13:15ー菩薩峠13:55ー富士見橋14:05ー
14:27ヤビツ峠14:34ー(バス)-15:15秦野駅
・                実歩程時間:4時間20分

ヤビツ峠 山川L挨拶

青山荘付近                       BOSKOオートキャンプ場

ヨモギ平

ヨモギ平より大山

・                              地蔵菩薩

表尾根

三ノ塔山頂                        大山

三ノ塔山頂

・                              二ノ塔山頂

三ノ塔                           二ノ塔山頂

大山

・                              菩薩峠

コースルート図
山川Lコメント:
「周囲の景色からもう終わってるだろうと、期待せずに登ったヨモギ平にまだ少しだけ秋は残っていた。ブナはほとんど葉を落とし冬支度をしていたが、葉は折からの強風に流されて舞い、艶やかに染まったまんまの紅葉と共に出迎えてくれた。落ち葉を踏んで静かな自分達だけのヨモギ平を楽しんだ。」

1. 小川順一郎 :

山川リーダー、参加スタッフの皆様、お疲れさまでした。BOSCOキャンプ場からの表尾根への破線ルートの登りは、落ち葉の絨毯のつづら折りをグイグイと高度を上げていきました。中間点のヨモギ平は、木々からは葉が落ちて、この季節ならではの荒涼感が味わえました。一気に急登を登り上げた表尾根の稜線は、アルプス並みの強風が吹き、ダイナミックな稜線歩きを楽しめました。リーダーは天気の崩れを心配されていて、早めのエスケープルートで下り、事なきを得ました。充実した山行をありがとうございました。