2022.10.09【鍋割山】報告 松木千恵子 | 東京ハイキング協会

2022.10.09【鍋割山】報告 松木千恵子

四十八瀬川本沢を渡渉。数か所木橋が架かっていた。慎重に‼

2022年10月9日(日) 天気:曇りのち雨 レベル5⃣:やや健脚向

担 当 L松木千恵子
サ ブ L桜井敏子
協 力 者石田さとみ、鈴木榮男(投 稿)
参 加 L加藤正彦、山川美恵子、下倉章治
参 加 者 :25名(女性17名、男性8名)
所要時間 :7時間50分(休憩,食事等含む)
歩行距離 :15.1km

コース
渋沢駅大倉バス停8:30→西山林道二俣9:48→後沢乗越10:45→12:30鍋割山(昼食)13:00 →後沢乗越14:00→栗の木洞14:30→櫟木山14:45→寄自然休養村管理センター16:20→寄バス停乗車16:45=新松田駅

コース軌跡

リーダー挨拶

リーダー挨拶(秦野戸川公園内秦野ビジターセンター前、大倉バス停)、青色の文章をクリックするとリンクします。

手作り一輪挿し200円。鉢100円~300円、くだもの一袋100円の表示

迂回ルート                            野仏が微笑ましい。山行の無事を祈願した

異様な臭いがした。よく見ると牛小屋があった。     牛舎

丹沢大山国定公園                      林業者専用道路。ゲート横を通る。

二俣分岐 3.4km (50分)

鍋割山7.0km

木々に囲まれた林道を、四十八瀬川のせせらぎを聞きながら歩く。

滝が落ちていた。ここ2,3日、雨が続いたので水量が多かった。

鍋割山

二俣  鍋割山まで3.6km

橋を渡る。

ホトトギス。

鍋割山 2.3km                                                          後沢乗越(鍋割山1.7km )

山頂近くの木道

集合写真( 鍋割山山頂)

鍋割山山頂より

鍋割山荘

鍋割山 1273m                                   鍋割山荘

途中、後ろを向くと鍋割山

栗木洞908m

櫟木山 810m

寄バス停と栗ノ木洞分岐

鹿防護柵が少し壊れていた。

ツリフネソウが咲いていた.

リンドウが咲いていました。

寄の茶畑

寄展望台

午後3時頃から雨が降る予報の中実施しました。往路は長い西山林道を経て二俣へ 木道を渡り
後沢乗越コースへ、入口の四十八瀬川沿いは、台風で登山道は流され崩れ悪路になっていたが、 修復されず臨時に橋が架けられていました。

乗越から鍋割山へは急登が続き、 所どころに木道が設置されていて、歩き易くホットしました。
山頂には、名物の鍋焼うどんの看板が出ていて値上がりしていました。1500円にビックリ‼️です。

復路は同じ路で乗越に 栗の木洞、櫟山から、寄のバス停に 行程差1.100m、7.5kと長い下山道です。
茶畑に出た4時頃に雨が降り出しました。

乗越から別ルートで下山した数名の仲間と、寄で合流し安心しました。長い行程を予定通り無事
下山出来たのも参加L、 参加者皆様のおかげです。ご協力有難うございます。松木千恵子

1. 小川順一郎 :

松木リーダー、参加リーダー、スタッフの皆様、お疲れさまでした。出発地でリーダーから、今日はロングコースで8時間くらいの登行になり16時頃から雨予報です、と説明がありました。久しぶりの参加なので脚力の低下を心配していましたが、とても歩きやすいペースで完登できました。鍋割山からは相模湾、真鶴半島、初島、富士山のご褒美のパノラマに癒されました。長いルートを下山して、ナント20分後にはバスが来ました。とても達成感のある山行をありがとうございました。