2022.09.10【網代城山】報告 荻島 二郎L | 東京ハイキング協会

2022.09.10【網代城山】報告 荻島 二郎L

網代城山山頂の涼しげなブナ林

2022年 9月 10日(土)
▼ 天  気   :曇りのち晴れ レベル3:一般向
▼担当 L :荻島 二郎
▼担当SL:星 富士夫(投稿)
参加L :山川 美恵子
▼参加者  :30名(男性 10名 ・女性20名)
▼歩 程  :約7,6Km 5時間00分(昼食時間30分含)
▼コース   : 9:10 武蔵五日市駅 → 9:30高尾神社 → 9:45奥宮 一10:45網代城山→ 12:15 72号 鉄塔(昼食)→ 13:00小峰峠→13:20かたらいの路→14:10沢戸橋バス停

むさし五日市駅集合

元気に車道歩き20分

高尾神社

登山開始   杉林の急登

網代城山山頂の涼しげなブナ林

景色の次に楽しみなランチタイム

今日初めてお花の歓迎

天気は大丈夫かな、少し心配

今年は茸が大発生、毒キノコには注意しましょう

小峰峠で皆さん笑顔の集合写真

急な下り
                          急な登り

かたらいの路はこんな感じでした

最後に秋桜が癒してくれました

バス停到着も出た直後  歩く人とバスに乗る人がいるので開散

荻島リーダーコメント
天気も雨の心配もなく武蔵五日市の駅から歩き高尾神社脇から登山開始、途中トラロープがあり登りきると網代城山につく。休憩後、南面のバリエーションコースへ入り急な上り、下り、藪、倒木の中を歩く、72号鉄塔分岐を間違え元の分岐に戻る、皆さんには大変ご迷惑おかけしました。72号鉄塔で昼食を取74号鉄塔までは巡視路があり、小峯公園分岐からは沢戸橋まで滑りやすい下りを皆さん下山出来ました。  山川リーダーには、ご協力ありがとうございました。

1. 小川順一郎 :

荻島リーダー、協力者様、参加リーダー様、お疲れさまでした。網代城山を地図で確認すると330m、武蔵五日市近郊の低山なんだと、軽い気持ちで参加しました。ところが、高尾神社脇からうっそうとした森に分け入り、細かな急登、急下降を繰り返し、ところどころ湿った斜面で滑り落ちそうで、木につかまって下降しました。ワイルドなバリエーションルートを堪能でき、脚の鍛錬にもなりました。楽しい山行をありがとうございました。