2022.08.28【伊豆が岳】報告 小泉純子 | 東京ハイキング協会

2022.08.28【伊豆が岳】報告 小泉純子

雨でも歩こうと集まりました。

2022年8月28日(日) 天候:雨のち曇りのち雨  レベル :4⃣一般向強
担当 L: 小泉純子
協力者: 佐伯公子・小池敦子
現地協力者:清水十三男
投稿者: 田村洋子
参加者: 17名(男性4名 女性13名)
コース :(予定) 正丸駅スタート→馬頭観音(地蔵分岐)→五輪山→伊豆が岳
→小高山→正丸峠→正丸ガーデン→正丸駅
実 施:正丸駅スタート8:55→馬頭観音(地蔵分岐)9:25→正丸駅9:55
正丸駅発10:21=飯能駅10:52下車→中央公園11:30→お店のテラス(昼食)
→中央公園解散12:50→飯能駅

正丸駅8:35集合
小泉リーダー挨拶「9:00には雨があがるとの予報なので実施したいと思います。
ただし、伊豆が岳は滑り易い為、安全を考えて、かめ岩経由で五輪山(770m)
までにします。準備体操、雨具装着は各自しっかりしてください」

準備ができたところで、みんなで笑顔の写真(^^♪

歩きにくい階段、注意して下ります。雨具が色とりどりで綺麗です。

オシロイバナに大きなカタツムリ、栗(✾私に対して公平であれ・贅沢)がいっぱい実をつけてます。

雨の中でも元気に咲いています。 ✾花言葉

馬頭観音(地蔵分岐)、ここから登山道です。 雨が酷くなり川も濁流に。
リーダーから「沢筋を通るので危険を伴います。天気の良い日にリベンジしましょう」
ハーイ、リーダーに従います。

まだ、雨は降ってますが、みんなのお喋りや笑い声が響きます。
ヤブミョウガ、ケイトウ(✾おしゃれ、気取り屋)等、秋を感じます。

行きには目に入らなかった安産地蔵尊、お礼に一礼。
正丸駅に戻って来ました。
あれっ、雨が上がっちゃった。このまま帰るのは悔しいね。
飯能に戻って天覧山から多峯主山行こうか?

飯能駅から中央公園に向かいます。トイレタイムを取り仕切り直し。

「早く天覧山行こうよ」と言ってるうちにまた雨。
お店のテラスをお借りして、昼食タイム。
コーヒーを飲んで、お買い物をして、とにかくのんびり(^_-)-☆

やはり雨は止まないので、天覧山山行は中止。
リーダーの挨拶後、リベンジを約束して解散。

本日の軌跡

小泉リーダーコメント
山行中止の予定でしたが9時過ぎ頃には止む予定の情報でしたので
実施しましたが、雨足が段々酷くなり無理しないで下山しました。
昼食もとってなく飯能行き乗車で天覧山はどうかで決定、結果、
又、雨にあい、お店のテラスを借りお昼を済ませました。
協力者はじめ皆様のご協力に感謝いたします。お疲れ様でした。