2022.07.03【ゴンザス尾根~本仁田山】報告 山川美恵子 | 東京ハイキング協会

急登の続くゴンザス尾根
2022年7月3日(日) 天候:曇り レベル:一般向強
担当L  :山川美恵子
協力者  :山川和雄・島村昌子
参加L  :須賀光夫
参加SL :桜井敏子
投稿者  :加山信男
参加者  :24名(男性6名・女性18名)
コース  :奥多摩駅8:35ーゴンザス尾根入口8:58ー花折戸尾根分岐11:15-11:22
チクマ山(昼食)11:45ー12:25本仁田山12:40-コブタカ山13:00ー14:11大根山ノ神
14:16-14:55鳩ノ巣駅
・                 実歩程時間:5時間20分

奥多摩駅 山川L挨拶                  ねむの木

ゴンザス尾根入口

チクマ山山頂

本仁田山山頂

コブタカ山山頂

大根山ノ神

・                               鳩ノ巣駅

コースルート図
山川Lコメント:
「今日の一番の心配は熱中症の盛んの時に長時間の山行をして大丈夫か?だった。次は朝に出された雷雨注意報が当たり、黒い雲と雷鳴が始まったこと。下山も視野に入れたがスマホでの雷雲チェックで山行続行とする。本仁田山に到着して、メンバーに異常なし、天気も先が見えてホツとした。後に雷雲は飯能、西吾野辺にのスマホの情報通り、現地に凄い雨が降ったことを知ることに至り、改めてスマホの山での活用度を意識した。
暑いながらも楽しかった一日は参加者の頑張りと、いろいろなご協力に支えられたおかげです。ありがとうございました。」

1. 小川順一郎 :

山川リーダー、スタッフの皆様、お疲れさまでした。ゴンザス尾根!!なんともユニークな名前!どんな登りになるか、ワクワク楽しみに参加しました。取付き点から急登をグイグイ上がっていくと、空のかなたでゴロゴロと何やら怪しい響きが聞こえてきました。最初のお水タイムでリーダーから「遠雷が聞こえますが、稲光は見えません。雨雲レーダーで確認すると、奥武蔵から栃木に向かって降水帯が移動しているので、このまま登ります」なんと頼もしい言葉と正確な観天望気。大休場尾根にはない岩ゴロの急登り、深い樹林帯、オドロオドロしい尾根歩き!予想通り千変万化の楽しいルートをワイワイ楽しく歩けました。ありがとうございました。