2022.4.16【九鬼山~菊花山】報告 荻島二郎 | 東京ハイキング協会

2022.4.16【九鬼山~菊花山】報告 荻島二郎

菊花山の頂上からの眺め。午前中は、雲の中に隠れていた富士山を、やっと観ることができました。春の訪れで、雪解けも進んでいます。

日時2022年4月16日:(土) ▼      :曇りのち晴れ レベル4:一般向強
担当  :荻島二郎
▼SL :星富士夫

▼参加L :中嶋要一
▼協力者 :木村博子(投稿)
参加者:15名(男性8名、女性7名)
▼行動時間:約6時間(休憩時間含)
コース :禾生駅9:40→落合水路橋9:55→愛宕神社10:15→池の山分岐10:50→天狗岩11:20→富士見平11:30→九鬼山11:50(~昼食12:20)→紺屋休場12:45→馬立山13:50→菊花山15:05→秋葉神社15:40(解散)

禾生駅でのリーダー挨拶

愛宕神社に到着。

霧の中に浮かぶ杉の木、幻想的な光景でした。

九鬼山にて。雲が切れて、時折観える山並に、童心に戻ったように、歓声を上げながら、昼食。皆さん、お気持ちがとても若いです。

新緑が眩しい季節になりました。

秋葉神社にて、解散の挨拶。

リーダーコメント
朝方まで降っていた雨も止み、禾生駅から歩き神社脇の登山口から九鬼山を目指して登り始める。天狗岩を経て九鬼山の山頂からはガスがかかった合間から時々山並が見られるが、富士山は見えず、九鬼山からの急な坂を下り、アップダウンを繰り返しながら各ピークを越えていく。新緑の中の山ツツジの赤い花が疲れを癒してくれる。岩場を越えて菊花山の山頂に着くとようやく、富士山が見られる。急坂を下り、皆さんのご協力を頂き、下山できました。ありがとうございました。