2022.3.13【鋸尾根~鞘口山~九竜山】報告 加藤正彦 | 東京ハイキング協会

2022.3.13【鋸尾根~鞘口山~九竜山】報告 加藤正彦

眼前に広がる奥多摩の山並。平和であればこそ、楽しめる景色です。これ以上、戦争で、尊い命が奪われることがないことを願うばかりです。

日時2022年3月13日:(日) ▼      :曇り時々晴れ レベル5:やや健脚向
担当  :加藤正彦
▼参加SL :下倉章治

▼投稿者 :木村博子
参加者:14名(男性4名、女性10名)
▼行動時間:約6時間15分(休憩時間含)
コース :奥多摩駅9:00→鋸尾根→鋸山11:30(~昼食12:00)→鞘口山12:50→江戸小屋山13:20→九竜山14:00→奥多摩病院15:15→奥多摩駅15:30(解散)

奥多摩駅に集合。

加藤リーダーの挨拶の後、準備体操をして出発しました。

愛宕山に向けての登りが始まります。

愛宕神社までの急な石段187段。皆さん、元気いっぱいに、登っていらっしゃいます。

愛宕神社に到着。

鋸尾根を登っていきます。

休憩です。

急な岩稜帯を登っていきます。時々、笑い声がするぐらい、皆さん、元気に歩かれていました。

鋸山で、昼食。美味しいお弁当を食べたので、皆さんさらに、パワーアップして、笑顔いっぱいです。

鞘口山に到着。ピンク色で小さく、鞘口山と表示されています。

江戸小屋山での集合写真。

急に、視界が開き、春の陽射しをたくさん、浴びて、爽やかな稜線歩きを楽しむことができました。

九竜山に向かって、楽しい尾根歩きです。

稜線からの眺望が良く、皆さん、おしゃべりを楽しみながら、歩いていらっしゃいました。

九竜山での集合写真。
この後の下りは、急な斜面で、滑りやすかったですが、皆さん、足並み揃って降りていらっしゃいました。

奥多摩病院前のバス停でのリーダー解散挨拶。解散後も、揃って、奥多摩駅まで歩きました。

本日の軌跡です。

加藤リーダーコメント
バリエーションのはずが、踏み跡明確でびっくり。急登、急下降、岩稜有りを井戸端会議しながら無事に完踏してくれた参加者にアッパレです。