2022.03.12【顔振峠~越上山】報告 佐野満喜子L | 東京ハイキング協会

2022.03.12【顔振峠~越上山】報告 佐野満喜子L

顔振峠近くの茶店周辺斜面には梅林の花が満開!

2022年3月12日(土) 天気:晴  レベル:3
▼担当リーダー:佐野満喜子
▼協力者    :吉川英男 小松博氏(投稿)
▼参加k者   :20名(男7名 女13名)
▼コース    :西武吾野駅集合(8:30)8:35出発→顔振峠505m(9:55)→越上山566.5m(11:05)→大沢山480m昼食(12:00-12:35)→エビガ坂(13:00)→ユガテ(13:30-13:50)
→東吾妻駅14:55
▼ 歩程時間:5時間   歩程距離:≒10.3km

集合場所吾野駅前にて挨拶 コース案内説明   秩父街道の旧宿場町の標柱

標識に従い顔振峠へ                  高麗川橋を渡る

車道歩きから右側に顔振峠看板有り登山道に入る、かっては人馬も越えた旧道で植林の木立の中進む

杉の伐採で植林帯から解放される

顔振峠からの好展望で山並みが映えるはずが、春霞の中微かに武甲山が確認できる!

摩利支天                         顔振峠の茶屋地点

顔振峠から見晴台(雨乞塚)手前の急登 山頂より下界を望むが春霞にてスカイツリーが見えず

越上山山頂 集合写真

大室山(地図には山名無)にて昼食ご出発

枝打ちされた植林地の中先へ進むユガテへ

橋本山より正面山頂より微かにヘリにて吊るし上げている様子が伺える!

東吾野駅到着お疲れさまでした!解散のL挨拶
コメント:今シーズン初めて額から汗が流れる歩きで時折、吹く風も心地良く感じました。一般向きとしてはコースタイム5時間と歩きでがありましたが、のんびり展望を楽しんで来ました。
お疲れさまでした。    佐野満喜子