2022.02.27【平沢富士山】報告 山川美恵子 | 東京ハイキング協会

2022.02.27【平沢富士山】報告 山川美恵子

白銀平展望台
2022年2月27日(日) 天候:晴れ レベル:一般向強
担当L  :山川美恵子
協力者  :山川和雄・島村昌子
投稿者  :加山信男
参加者  :33名(男性9名・女性24名)
コース  :高麗駅9:05ー坂下登山口9:30ー横手山10:30ーヤセオネ峠11:15ー11:19
物見山(昼食)11:55ー13:15白銀平展望台13:23-13:30平沢富士山13:40ー14:13
北平沢バス停14:50-(バス)-15:30飯能駅
・                 実歩程時間:4時間10分

高麗駅 山川L挨拶                   坂下登山口

ヤセオネ峠                        物見山山頂

物見山山頂

暖かい日差しの中 ランチタイム

・                              白銀平

白銀平展望台

白銀平展望台より

平沢富士山山頂

紅梅                            北平沢バス停

山川Lコメント:
「寒い頃でも歩けるところとして、設定したルートです。申し分ない天気に恵まれ、和気あいあいと
出発。尾根を淡々と登り物見山へ。いつもながらの沢山のハイカーがお昼休みしていました。
今の世界の状況を思えば、こうしてのんびり山を歩ける幸せに感謝しつつ集合写真に収まりました。参加された皆様、おつかれさまでした!」

1. 小川順一郎 :

山川リーダー、スタッフの皆様、お疲れ様でした。全国にご当地富士山はありますが、奥武蔵に合ったのかな?という疑問が見事に晴れました(当日の天気のように)山頂の祠は浅間神社、ということは富士講の方々が1年1回お山開きに登山する山なのですね。しかも高麗側から詳細地図の破線ルートの急登、急下降を経て、物見山から登って行くと、1合目からお山登山したような達成感がありました。お山(富士)を登り浅間神社に詣でることで、富士ノ宮の御本社を詣で、富士山に登山が叶うと言われています。大変由緒ある登山をありがとうございました。