2021.12.12(日)~13日(月)【忘年山行:湖西連峰他】報告 佐々木 保 | 東京ハイキング協会

2日目の尉ヶ峰山頂から見た浜名湖
▼21年12月12日㈰~13日(月)
▼天気:2日間晴れ      ▼レベル: 一般向
担当L:佐々木 保
SL:樋口光雄
協力者:池田典子
▼参加SL:桜井敏子
参加者:22名(男4名女18名)
行動時間:12日:5時間、13日:4時間15分
12日㈰:二川駅10時20分→東山11時~11時15分→座談山12時55分~13時15分→神石山13時45分~14時10分→ラクダ岩14時25分~30分→親水公園15時20分
13日㈪宿8時20分→尉ヶ峰10時30分~50分→下山(国民宿舎)12時35分

12日(日)湖西連峰ハイク

今回のスタートは東海道線二川駅      駅を北に向かい立岩街道を横断し伊寶石神社から入山

神社の左側を通り樹林の中から登山道は始まる

最初のピークは東山258M

尾根上に枝の形の良い立派な木が。木名は分かりません。

これから行くと思われる尾根(左側)。右の遠方は遠州灘。

今回の特徴として、平坦な道と小さな岩場。

暖かい陽の中、鉄塔の下で昼食。

雲谷山はカタクリが保護されていた。        座談山。遠方は太平洋。

S字形の道

船形山:276M                      小さな岩場を抜けて

神石山325M。下りの方向は分かりにくかった。

下山道から「ラクダ岩」へピストン。見ようではラクダに見える・・・?

小さな岩場を抜けて                    下山。送迎バスが待っている親水公園へと急いだ。

一日目の軌跡図。左下の二川駅~親水公園。距離:8.5Km。

13日(月)尉ヶ峰ハイク

今日のスタートは国民宿舎前から入る。          平坦な道から始まり。
見晴台。丸い大平洋は地球が丸いことの実感。

林道を歩き                         お地蔵さん以上にコロナ対策をしよう。

尉ヶ峰山頂。何故か親豚と子豚が二匹。

尉ヶ峰:軌跡図。距離(ピストン):9.8Km。
▼リーダーのコメント
12日は暖かい陽ざしの中を楽しく歩いた。途中、地元の方にお会いした際に、「東京から新幹線で来た」と話したらビックリしていました。地元の方々には散歩道なんですね。海や湖を見ながらのハイキングは東京人には楽しい一日でした。
13日は天気は晴れだが風が強く少々心配の出発でした。樹林の中の歩きが多く、強風の唸る音を聞きながらの歩行にはほとんど影響はなかった。中でも、尉ヶ峰山頂は陽ざしをいっぱい浴びて、浜名湖と太平洋を見られた時間帯は忘れられない。往路を戻り、送迎車で新所原駅へ。そして帰路についた。
参加者の皆さん。お世話になりました。ありがとうございました。