2021.11.28【朝日山~夕日山】報告 保倉惠美子 | 東京ハイキング協会

2021.11.28【朝日山~夕日山】報告 保倉惠美子

令和3年11月28日(日) 天気:晴れ  レベル:一般弱[2]
担当L  :保倉惠美子
協力者 :猪瀬幸子 池田正義
参加L  :渡邊幸一
参加者 :38名(男性9名 女性29名)
コース  :西武線飯能駅10:10集合 歩行開始10:15→割岩橋10:35→美杉台ビューテラス11:00→朝日山展望公園11:40(昼食)12:30→夕日山12:45→ハーブガーデン13:20→浄心寺13:55→飯能駅14:20
歩行時間3時間  実行動時間4時間5分

飯能駅 10時10分集合

割岩橋10:35

橋を渡ると紅葉が広がっていました。

山道に入ります。

11:00 登りきった所にビューテラスがありますが、老巧化して中には入れません!

すぐ舗装の道になります。

朝日山 平等院 近代的なお寺です。

11:40 あさひ山展望公園で昼食 広々とした気持ちの良い所です。

展望公園の名前通り見晴らしがよく、遠くに富士山が望めました。

反対側にはスカイツリーも望めました(少しズームを使っています)

日時計とベンチは地元の中学生たちが作りました。

12:30 あさひ山展望公園から降りてきた所です。これから夕日山に向かいます。

12:45 夕日山 ここからは昼食をとった朝日山がよく見えます。

気持ちの良い尾根道を下ります。

13:05 もみじ橋 名前の通りもみじがきれいな所です。ここからは舗装の道を歩きます。

13:20 ハーブガーデン(生活の木)
広い敷地内には色々なハーブが植えられ、散策が楽しめます。屋内ではハーブを使ったパンやアイスクリーム、アロマオイルなどが販売されています。

ギャラリーもあり、松枝晶子さん作のかわいい天使のイラストが展示されていました。

メキシカンブッシュセージ(アメジストセージ)

モミジバフウ
ハーブガーデン前の通りはモミジバフウ並木になっています。

派手さがない冬桜が青空にくっきりと浮かび、華やかさを感じられました。

13:55 浄心寺 曹洞宗のお寺です。ご本尊は阿弥陀如来が祀られています。地元では「やおろしの毘沙門様」と呼ばれ親しまれているそうです。だるま市、熊手市が開かれ多くの人で賑わいます。

くろかみ地蔵

鯉も寒いのでしょうか動かずじっとしていました。

浄心寺は、武蔵野七福神(毘沙門天)、武蔵野三十三観音霊場(第23番)、高麗坂東三十三観音霊場(第9番)、奥多摩新四国八十八ヶ所霊場(第10番)でもあります。(旅に行き隊!より)

飯能大橋 飯能駅は目の前です。

14:20 飯能駅 解散

リーダーコメント
参加者の皆様お疲れ様でした。風が少し強かったですが、晴天に恵まれ晩秋の里山歩きを楽しめたと思います。展望公園では360度の展望が広がり、富士山やスカイツリーが望めました。何回が来ていますが、ここであれだけの富士山を望めたのは初めてでした^^;  今回も楽しい山行を皆様と一緒に過ごせたことに感謝いたします。ありがとうございました。